FC2ブログ
2020/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
[337.5] パーフェクト!・・・ならず。
<337.5号> パーフェクト!・・・ならず。

とうとう梅雨入りしてしまいました。
入梅前に玉ねぎを片付けて、じゃがいもを掘って、小麦を刈って脱穀して天日干しして・・・と、この時期は大忙し。でも、今年は梅雨の走りの雨もほとんどなく、いいお天気が続いたので仕事が順調にはかどりました。(^-^)

じゃがいもを掘って、小麦を刈って脱穀して、天日で三日乾燥させ、梅雨の前に小麦やじゃがいものあとをトラクターで耕してしまえばパーフェクト!!!と思って、がんばってやっていたのですが・・・。6/2(月)の雨が、夕方から降り出すと思っていたら、6時間早く、大慌てで雨に濡れながら畑を耕しましたが、最後の一枚(の一部分)の畑までは耕せず、あとちょっと!のところでパーフェクトならず。う~ん、ざんねん・・・。ま、あんまりうまくいきすぎると後が心配ですからね。(^o^; このくらいくらいがちょうどいいのでしょう。

ここんとこのバタバタで、手がまわっていないナスやピーマンは大きくなったのに、仮支柱のまま、ちゃんとした支柱を立ててやっていないので、倒れてしまいそうです。(^_^; 次はナスやピーマンちゃんのお世話をしてあげなければ~。なんじゃかんじゃで、やっぱり落ち着かないのであります。(^^)

ご心配をおかけした野菜のお届けの件ですが、友達が手伝ってくれそうな感じです。(^^) たぶん配達再開できると思います。詳しくは来週のおたよりでお知らせしますね~。しばしお待ちくださいませ。それから、じゃがいもをネキリムシにかじられてしまいました。二割増量しています。ご了承ください。m(._.)m


[335.5] 今年の米づくり、スタートしました。
<335.5号> 今年の米づくり、スタートしました。

暖かくなって、露地の葉ものもスクスクと成長しています。小松菜、ほうれん草、水菜、チンゲン菜、ルッコラ、etc,。ちょうどいい大きさでとまってくれるといいのですが、暖かいのでどんどん大きくなって、ほとんど出荷しないうちに大きくなりすぎてしまいそうです。ほんとにほんとに、太陽のエネルギーはすごいですねぇ~。

一方、米づくりもスタートです。5月4日に“塩水選”をして、いい種だけを選別し、病気にかからないように、60度のお湯につけて雑菌を殺し、今、水に浸けているところです。三日間水に漬けたらいよいよ種まき。同時に苗床の準備をしておかなければなりません。田んぼに手をとられて、畑の方になかなか手がまわらなくなるこの季節。カボチャにはなんとかワラを敷きましたが、キュウリやナス、ピーマン、トマトの草取りとワラマルチも早く終わらせたい今日このごろ・・・。

IMG_2077.jpg
かぼちゃ:草ボーボーだった草を取ってワラを敷きました。(5/4)

IMG_2079.jpg
なんと! 出荷しないうちにチンゲン菜がトウが立ってしまいました。(>_<)(5/6)


なんで写真、横向きますか?

[306.5] 春人参登場です。(でもね・・・)
<306.5号> 春人参登場です。(でもね・・・)

冬の人参は出荷終了。今週から春人参が出荷開始です。端境期のこの時期、とっても助かる春人参の存在・・・・・・のはずなのに、出来損ないです。去年の忙しいお米の収穫の時期、稲刈りと脱穀の合間に種をまいて、冬の寒い間はトンネル(高さ70cmくらいの小さいビニールハウス)の中でゆっくりゆっくり大きくなったのに。・・・というか、いつまでたっても小さくて、発芽もイマイチで、虫にも食べられて・・・、あんまり期待してなかったのですが、“やっぱり”という感じの出来。例年はA社にも出荷するのですが、とても出荷できるレベルではありません。そんなこんなで形がイビツだったり、小さかったりしますが、これでもがんばって寒い冬を耐え抜いた人参さんですので、あたたかく迎えてあげてくださいね。m(._.)m あまりにダメダメな人参さんの出来に、来年はちょっとだけにしようかなぁ~などと気弱なことを考えたり、「いやいや、負けちゃいかん」と思ったり。(^_^; まぁ、来年は来年の風が吹くでしょう~。


IMG_1254.jpg
植え付けを待つ夏野菜たち。
ナス、ピーマン、ゴーヤ、キュウリ
ぼちぼち定植を始めました。




プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ