2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
<375.5号> “ボロッコリー”

朝晩“涼しい”を通り越して寒くなりました。(^_^; 金木犀の香りがさわやかです。仕事をしていても、金木犀の香りが疲れを癒してくれるような気がします。(^-^)

今年はいつもよりもたくさん作っているブロッコリー。せっせせっせと植えているのも、あと一回植えたらようやく終わりそうです。でも、寒くなったのでこれからは生育が鈍るでしょうから、ちゃんと大きくなれるかな? 最初に植えたものは見違えるほど大きくなり、先日追肥をしたら、すっかり虫に食われてボロボロになりつつあります。ボロッコリー・・・(^o^;(まぁ、とれたしこですタイ)

涼しくなってきたせいで夏野菜たちの成長スピードもゆっくりになってきました。葉ものはイマイチ成績が悪いし、次のがまだ大きくなりません。9月が涼しかったのでうまく芽が出て、珍しくこの時期に出荷できているサニーレタスやサラダ菜は、気温が高いこの時期はすぐに大きくなって、速攻でトウ立ちを始め、もうほとんど出荷できそうにありません。相変わらず、端境期はもう少し続きます~。m(._.)m

IMG_2710.jpg
ぼろぼろ“ボロッコリー”(^_^;
プロの百姓がこんな野菜を作っていたらいけないんですけどねぇ~




スポンサーサイト
[374.5] 今度は爆弾低気圧
<374.5号> 今度は爆弾低気圧

爆弾低気圧・・・。すごいですね。等圧線がそんなに混んでいなかった熊本でも10/1の夜はものすごい風が吹き、ブロッコリー大丈夫かなぁ~?などと思いながら床につきました。東北や北海道の方ではものすごい被害が出ているようで心配です。台風15号から、鬼怒川の洪水やら、阿蘇山の噴火やら、風速80m以上の台風21号が直撃した与那国島、そして台風21号からの爆弾低気圧。これでもか~!と言わんばかりに自然災害が続きます。これは自然からのメッセージなんじゃないかなぁ~。温暖化防止対策なんて、全然進んでいるように見えませんもの。

さて、こちらではお陰さまで台風の被害を乗り越えて、ナスが今年一番きれいに元気になっています。(^_^; 今年は調子が悪かったからね・・・。ブロッコリーも雨が降る度に目を見張るほど大きくなりぐんぐん成長中。ところどころ虫にかじられたりもしてますけども。(^o^; まぁ、想定の範囲内なので大丈夫です。9月はずっと涼しい日が続いていたので、生育が遅れるのではないかと思っていましたが、暖かくなったのでようやくほっとしています。(^-^) どうかこれ以上災害が起こりませんように・・・。

IMG_2680.jpg
ぐんぐん大きくなっているブロッコリー(左)
右は2回目にまいた菜っぱたち。




<354号> すてきな贈り物♪

寒くなりました。本当に寒いです。北風ピープーの日は外に出たくありません。(^_^;
そんな中、3・11の震災&原発事故以降、時々野菜を送っている「青空幼児園 たけの子」さんから素敵な贈り物が届きました。(^o^)

手作りの素敵な寄せ書きです。たけの子さんには3・11以降、「たけの子」さん(福島の保育園で、今は山形県米沢市に毎日園児を送迎して保育されています)と「手のひらに太陽の家」に時々余り&クズ野菜を送っています。

と言っても、今年の4月から宅急便の送料が上がってしまったので、最近はほんとにほんとにたま~にしか送れていませんが。(._.;

小さな子供たちが元気で笑って希望を持って生きていける社会を願ってやみません。たけの子の子どもやスタッフの方々が、これからも笑顔ですくすく元気で過ごされますように。
また年末にお野菜を送るつもりです。(^-^)

たけのこお礼1412s



[339] 梅雨本番ですね。
<339号> 梅雨本番ですね。

梅雨に入ってもしばらく雨が少なくて助かっていましたが、いよいよ梅雨本番。雨がたくさん降りました。田植え前の田んぼには水がたんまり溜まって、いつでも代掻きできそうです。(うち辺の田植えは6/28-29の予定です) 私も田植えの準備をしなくちゃね~。

6-21-22(土・日)の二日間でまとまった雨が降るというので、その前に、なんとかトマトに雨よけのビニールをかぶせるべく準備をしてきました。去年までは苗床用のハウスの中に植えていたのですが、そうするとどうしてもシルバーリーフコナジラミが媒介する黄化葉巻病という病気にかかってダメになってしまうので、今年からは普通に露地に植え、梅雨の雨が降る前に雨よけのビニールをかければいいか~と思っていました。わざわざハウスを建てるのは大変なので、イボ竹とアーチ型のパイプを組み合わせて屋根をかけ、補強をし・・・6/20(金)までに終わってしまう予定が、はじめてのことでいろいろと段取りが悪くて終わらず、結局、6/21(土)の朝、小雨が降る中作業をして、なんとか終了~!雨が大したことなくて助かりました。(^-^)

このトマトのために、イボ竹やアーチ型のパイプ(27本しかいらないのに、最小ロットが50本だったので50本とってしまった(-_-;)など、新たに購入した資材も多く、トマトがたくさん収穫できても、資材代は当分回収できそうにありません。(^_^; それでも、雨に濡れるとトマトが割れてしまうし、それに梅雨の大雨は特別ひどいので、雨よけをかけないとかわいそうですもんね。

で、これだけ手をかけても、きっと梅雨が明けて本格的な夏になると温度が高すぎて結実せずに収穫できなくなるんですよ。ちゃんちゃん。(^_^; わかっちゃいるんですけどね~。がんばってくれるといいなぁ~>トマトちゃん

さて、雨が降り始めると真っ先にダメになるのがズッキーニ。雨が降り出した途端、収穫量が激減しました。あとどれくらい収穫できるでしょうか。あとはズッキーニのがんばり次第です。その次に雨に弱いのはトマト。(^_^; せっかく雨よけしてあげたのでもうちょっとがんばってほしいです。

二日間みっちりと雨が降ったので、畑はほとんど田んぼ状態。雨が降ってもキュウリとズッキーニは毎日収穫しないといけないので、畑に入るとズブズブズブ・・・。ふくらはぎくらいまで土に埋まって歩くのもままなりません。(^_^; こういう状態になると真っ先にダメになるのは人参さん。水に浸かると腐ってしまうんですよね~。もうちょっとがんばってくれるとうれしいのですが。

さて、そんなこんなでしばらく野菜が割りとたくさんありましたが、梅雨に入ると出荷できる野菜がどんどん減っていきます。今年のスィートコーンは虫がひどくて、出荷できそうなのがほとんどありません。(>_<) まぁ、いつものように“できたしこ”でよろしくお願いします。(^_^;

IMG_2132.jpg
トマトの雨よけ完成で~す。
見てくれ悪いですけど。(^_^;
ビニールはリユースなので汚れております。




プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。