2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
しゃべるねこ タマちゃん
おもしろい動画をおしえてもらいました。

脱力系反原発アニメーション
「源八おじさんとタマ」








原発はよくないと思いながらも、難しくてなかなか説明ができないのですが
(そもそも、放射能をたくさん出していろんな怖い廃棄物がたくさん出るというだけでも
十分怖いですけども)
これだとわかりやすいですね。


「ゆうきフェスタ」で「ミツバチの羽音と地球の回転」という映画を上映するのですけども、
山口県の祝島の人たちが、30年近くも上関原発と闘っている話です。
ゆったりした自然溢れる島の暮らしと、その前に立ちはだかる原発問題。
映画の中で、電力会社の人が
「第一次産業だけで生きていけると思うんですか!」
などと暴言を吐くのですが、
第一次産業はいのちを生み出す産業ですよ。
それをないがしろにして発展もクソ(失礼!)もないと思うんですけど・・・。

是非、見に来てください!

ゆうきフェスタ「ミツバチの羽音と地球の回転」

「ミツバチの羽音と地球の回転」オフィシャルサイト


にくいあんちきしょう
小屋の中に棚を作ろうと思って、
研修生Yさんを伴ってホームセンターに向かいました。

んでも、私の頭の中は“にくいあんちきしょう”のことでいっぱい。

今日は急に寒くなったり、
配達の途中でプレゼントもらったこともあり・・・

ますます、“にくいあんちきしょう”のことばっかり考えていて、

ホームセンターに行く途中で予定変更。
Oさんちに寄ることにしました。

Oさんちにいました、いました・・・。

にくいあんちきしょう。

O薪ストーブ01
Oさんの手づくり薪ストーブ
ドラム缶でできています。
材料代1万円くらいだそうです。
(寒くなかったけど、火を入れてみてくれました)

O薪ストーブ02
横からみたとこ
本とかを見て作ったわけでなく、
自分で試行錯誤して作ったそうです。
でも、しっかりあったかいそうで・・・
すごいなぁ~。

O薪ストーブ煙突
煙突

「煙の匂いが近所の家の洗濯物に移ったりしたら近所迷惑よ」
という意見があり、
住宅地の中に住んでいる身としては
かなりかなり迷っていたのですが・・・



Tさんちの蔵につけてある、パン釜付きの薪ストーブを見ては

T薪ストーブ01

ため息をつき・・・

T薪ストーブ02
パン釜だよ。さびてるけどね。
(これ欲し~い!でもこんなに大きいのは置けない~)
鉄工所で作ってもらったそうです。3万円台でできたそうです。


“にくいあんちきしょう”の存在はますます大きくなるばかりだったのでした。


「今日もらったプレゼント」というのは薪のこと。

やっぱり、匂いが気になって、周りに迷惑をかけるのなら・・・と
ほとんどあきらめかけていたのですが、
Oさんに相談したところ、
「匂いなんか全然気にならないよ。今まで4年も使ってるけど何も言われたことないよ。
煙が出るのは最初だけだから」
とのこと。

「行きます、行きます」と言いながら、
仕事にかまけてずっと行かなかったくせに、
突然直撃したうちらですが、
Oさん、暇だったからか
親切に対応してくれて、お茶まで出してくれて 
その勢いで、うちまで見に来てくれて、
薪ストーブの置き場所や、薪小屋を造るスペースなんかもアドバイスしてくれました。

石油を使わずに、
暖房できて、
調理もできる 薪ストーブ。

環境オタクにはふさわしい。
貧乏人にふさわしい。

やっぱり、欲しいわぁ~

ここまできたら(どこまで?)、
大家さんにお願いしに行くか~。
(天井抜かんと煙突出されんし。果たして許してくれるでしょか? 乞うご期待?!)



で、
え~っと、
棚を作るつもりだった私たち・・・
ホームセンターに板を買いに行こうとしていた私たち・・・

「板なんかいっぱいあるけん、あげるよ」と言われ、
適当な板を選んでもらって、
カンナをかけてもらって、
まわりをグラインダーかけてもらって、
土台のとこも切ってもらって・・・
至れり尽くせりで・・・
2~3日うちに取り付けに行ってあげるよ・・・と、

いきなり押しかけたのに、
そんなんしてもらって、恐縮ですぅ~。(Oさん、ありがとう

O棚製作
カンナをかけてくれるOさん
いつの間にか、立派な作業小屋ができていました。



プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ