FC2ブログ
2020/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
左手1本じゃ無理だもん
8月のうちにやっておきたかった養生処理。

お盆からずっとグズグズ天気が続いたのでズレズレになってました。

そしたら右手首骨折してしまったので、どうすんべ?と思っていたら、

研修生に加えて、二人も(一人は東京から)助っ人が来てくれて、
難なく終了~♪

11090701

全部はできないからほんの一部だけですけど。
4人いると仕事がはかどってとても助かりました。

本来なら7月~8月の暑い時期にしないといけない養生処理。
ゼイタク言わんでできたことに感謝!

左手1本では絶対無理でした。



ダイズ
美しい。

ダイズ110810


大豆の草取りをして、土寄せをしました。(と言っても、8/10のハナシ)


梅雨が開けたら、できるだけ畑に水分が残っている間に種をまかないとなかなかうまく発芽してくれない大豆。
少しでも遅れると暑くなって(っていうか、梅雨があけると既に真夏ですけども)、畑が乾きすぎてなかなかうまくいかない。

でも大抵梅雨明けは毎年、草取りやら何やらに追われてなかなかタイミングよく種まきができない。

そもそも、種まきをするにはまず、梅雨の間に草ボーボーとなった畑を耕さねばならず、
土が湿っていると耕せないので、畑が乾いてからトラクターで耕うんしてから種まき・・・
となる。
それは「畑が湿っているうちに種を蒔く」ということと相反するわけで、
だから、毎年うまくいかない。

今年は特に、となりの畑の持ち主が意地悪してくれて、
私が借りている畑に水が流れ込むようになって、なかなか畑が乾かず、
乾いたと思って耕そうとしたら、畑の中央辺りが全然乾いてなくて
トラクターがはまって抜け出せなくなり、
その日から毎日激しい夕立が3日も続き、
トラクターを脱出させれず、
畑に3日も置いてきぼりにされたかわいそうなトラクターちゃん。
(そぎゃんことはどぎゃんでもよかて?)

とにかく、
大豆の種をまくタイミングは難しいんだよね。

でも、今年は割とちゃんと発芽して、
土寄せも適時にできて、
惚れ惚れするくらいに美しい・・・

ただ、それだけ、言いたかっただけ。

このまま大きくなって実を結んで、来年の味噌にな~れ♪





※さぼっていた間の“たより”は、この下に順次アップしていきます。


大雨の爪あと
なんか、同じようなタイトルで“たより”を書いたような気もしますが。(^_^;
ほんなこて、よく降りました。
もう、あれだけ降ったら降参するしかありません。

大雨 かぼちゃとインゲン
かぼちゃとインゲン 水びたし

大雨 キュウリ
キュウリは数株しおれてしまいました。
それでも頑張ってるキュウリに乾杯。

大雨 スィートコーン
大体虫かカラスにやられるので、毎年ダメモトで植えているスィートコーン。
今年は珍しくよくできました。
一部、食べられているのは誰の仕業?
カラスだったらみんなやられるはずなので、誰か違う人?

大雨 スィートコーン2
若い方のスィートコーン。
11日の大雨で倒れてしまっていたのですが、だいぶ復活しました。
雌花を咲かせる時期なのに、毎日雨でちゃんと受粉できるんでしょか?

大雨 トマト
雨よけハウスの中とは言えど、周りから水がしみてくるので、ハウスの中と言ってもズブズブでぬまるので歩くのも大変。
トマトはもともと畝を高くしているので、ダメになったのは今んとこ1株だけですけども、おそらくお日様がカー!っと照りはじめたら、きっともうダメなのだろうと覚悟しています。
雨に弱いからね>トマト

大雨 ピーマン
畑が浸かりっぱなしで、ピーマンはほとんど枯れてしまいそう。
全滅かも。
ピーマンの苗が手に入るといいけどなぁ~。
種から育てたら2ヶ月かかっちゃうよ。


ジャガイモだらけ
朝方、結構しっかり雨が降ってしまって、
畑にほっぽらかしていたジャガイモさんが濡れてしまいました。
(濡れたまま収穫したら腐る可能性あり)

午前中乾かして(放置して)、午後から回収。

ジャガイモだらけ

ジャガイモだらけになりました。
豊作です。
ありがたいです♪

果たしてこんなに出荷できるんでそか。

小屋の中がジャガイモだらけで、明日出荷作業する場所がありません。(^_^;



今日は夜、整体に行ってきました。
近所にいい整体屋さんがあるのをおしえてもらった。
20分1000円。30分2000円、~(中略)~110分7000円
夢~夢 という名前のお店です。

20分で1000円だったらお得でしょ。
西高通りの漫發丹という漫画喫茶の中にあります。
まだ20代くらいの若くてかわいい女の子がやってくれます。
お薦めです。
ヘンなマッサージと勘違いしないように・・・。

利益はあんまり考えてないみたいで、
気軽に体がこり固まらないうちにまた来て欲しいので低料金で抑えているそうです。
とても良心的で、かわいいです。


整体でほぐしてもらって、昨日酷使した腰もだいぶ軽~くなりました。
「肩もパンパンに張ってますね~」と言われた。
肩はいつもだからね、本当は肩をやってもらいに行きたかったのだけど、
時間なくて行けてませんでした。

腰がラクになったので、今日はぐっすり眠れることでせう。(^^)


ジャガイモ掘りました♪
今日はジャガイモ掘り~♪

ジャガイモ掘りました
まぁまぁの収穫でございました。

毎年の事ながら、ジャガイモ掘りはしんどいのでございます。
今日もヘロヘロ。
友達に手伝ってもらったので労力半分で済みました。
たすかった。

毎年、ジャガイモを梅雨前に掘りあげてしまえるかどうかが運命の分かれ道なのです。
今年も間に合ってよかったです。


キアゲハの幼虫0601

今年は見ないな~と思っていたら、
いました、いました。
キアゲハの幼虫。
また会えて嬉しいよ。

なんでこんなにきれいなカラーリングだろう・・・って、毎年書いてる?

キアゲハの幼虫は殺せないんだよな。
んで、去年はパセリ、キアゲハに食われて全滅でした。(^_^;
ものすごい食欲なんです。
今年も・・・、たぶん全滅です。
しゃぁないわな。


ジャガイモ掘ってヘロヘロになりながら、会議に出かけたら・・・
メンバー集まらず、ただの作業だった。
その後、原発反対パレードの会議になだれこんだけど、
疲れてたから途中で抜けてきた。

でも、バイクで行ったので気持ちよかったよ~♪





もんくあっか?(ごま)
なんだよ、文句あっか?



明日はジャガイモ片付けてしまわなきゃ。


プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ