2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
デジカメこうた
ひっさしぶりの、
くだらない、
ブログの更新です。(^_^;

去年の夏ごろにデジカメが壊れてしまい、
修理に出そうとしたけど、修理代がむちゃくちゃ高くて、
新しいの買おうかな~と悩んでいたら、
Mちゃんが「もらったけど使わないから」ということで、
デジカメもらったんですけど、

そのデジカメも去年、TちゃんとKさんの結婚式の日に突然ピントが合わなくなって壊れて~
(きっとTちゃんとKさんのアツアツぶりにやられたのよ)

それ以来、ケータイしかなかったわけですけども、

まぁ、いろいろありまして、

やっすいデジカメを買いました。
6000円。

でもSDカードとか、ついてないのね。別売りなのね。
安いもんね。しゃあないわな。

とゆことで、写してみました。

12021601
2/6にまいたナスの芽が出ました。左はバジル。

12021602
芽が出たばっかりで、まだ黄緑色です。
あーん。
マクロがきかない。

やっぱ6000円デジカメだからね。
しょうがないのかしらん。



カメラこうたし、そろそろ、ふつうにブログ復活しますか?

くだらないけどね。


冬モード
11112701

何の変哲もない畑の写真ですが・・・

右側の白く光っているのは何?
ここに鏡とか、置いてないですよ。
何かの霊体ですか?(^_^;
まぁ、悪いものではないでせう。(根拠はないけどなんとなく)
それとも、ここを掘ったらかぐや姫でも出てくる?
かぐや姫ならぬ、土くれ姫?(^o^;



もとい。

ヘロヘロになったので、息抜き(休憩)がてら撮ってみた写真が上のやつ。

何をやってるかというと、小麦の種まきざんす。

本来なら、とっくの昔に終わっているはずなのですが、
今年は例年になく雨が多く、ズルズル伸びて、やっとこさ種まきにこぎつけました。

種まきは、仲間はみんな「種まきごんべぇ(種まき機)」でまくんだけどさ、
うちはチョロチョロしかまかないので、いつも手まき。
ごんべぇなんかいらないのよ。

一回、“ごんべぇ”もらったんだけどさ、使わないから返しちゃったのよね。

でも、小麦の種まきは“ごんべぇ”あったがよかったなぁ~。

ほんの4畝(4a)ですけども。

手鋤で溝引いて、種蒔いて、覆土して、鎮圧。
結構腰に来ます。
鎮圧は太ももにきます。

明日はきっと筋肉痛でパンパンでせう。
明日出るってことは、若いという証拠ですな。
3日後とかにこないでね。

小麦って、百姓一年目の年にまいて以来、すっごい久しぶりです。

今までは機械も労力も畑も足りなかったんだけども、
今年はバインダーとハーベスターの自前がそろったし、
小麦は、余分な成分を吸い取ってくれるお掃除屋さんということと、
やっぱり、自分で作った小麦粉でパンが焼きたいので、
植えることにした。

時間がなかったので元肥まいてないですけど(^_^;
ミネラルも入れてないので、ちゃんと育つか微妙ですけど。
まぁ、とれたしこでよかです。
メインの目的は畑のお掃除ですから。


刈り取りの時期はちょうど梅雨の時期に重なるので、
小麦は結構厄介なのです。

今年は梅雨入りが早かったので、収穫が間に合わずに台無しになった小麦が結構あったはず。

なので、無事に収穫できるかどうかはかなり疑問なのですが、
とにかく、まいた。

・・・けど、終わらんかった。

午前中はタマネギ植えて、
午後からやったんだけど、半日じゃ無理でした。

腰に来るので、4列まいては家に帰って休憩して・・・ってやってた。(^_^;
汗まみれになりました。


明日、あと半分まきます。


タマネギは、とりあえず、植えてしまいたい苗は植えてしまった。
大豆も、引いて干してるところ。
あとは小麦を植えてしまったら、ひと段落。

これが終わったら、ぼちぼち“冬モード”に入れます。
“農閑期”とも言います。(^-^)
なんてすばらしい響き。
“農閑期”

ま、出荷はするし、こまごまの仕事はあるので、
そんなにヒマなわけでもないですけど、
日の出は遅いし、日の入りは早いので、
お日様に合わせるしかないのです。

もうちょっとだ。
がんば。





健気なオクラ
畑に咲くオクラの花。

11110301




実はこれ、
前日に刈り倒したオクラさん。

11110302



刈り倒されても、健気に花を咲かせようとする
オクラさん。



がんばって欲しいのだけど、

ごめんね。

夏はもう(とっくに)終わり。


ここには小麦をまきたいので、
まだがんばっているオクラは不憫なのだけど、
オクラもお片づけです。





オクラと言えば・・・

先日、お客さんのMさんちにまたまた招かれました。
そこで出されたお料理。

11110501
オクラのゼリー寄せ。

うーむ・・・、
うちじゃ絶対こんなことしない。(^_^;
さすが、センスが光ってます。
おしゃれです。

こんなにきれいに生まれ変わらせてくれてありがとう~♪

Mさんのお姉さん夫婦に紹介してもらいました。
旦那さんは農業、
お姉さんは某ラジオに出たりしている料理研究家であったり民謡歌手だったり。
お二人とも、笑顔のやさしい、とてもすてきなご夫婦でした。




いらっしゃい♪
ブロッコリーちゃん
いらっしゃい♪

よく来てくれました。

11102301
花蕾(食べるとこ)が見えてきました~。(^^)
野菜が厳しいこの季節。
待ってるからね。
あと3週間といったところでしょうか。

11102302
まぁね、たまにはこんなところもあるけどね。
ブロッコリーや白菜はおおむね順調。

ネギと里芋は失敗。(._.;
でも、なんでもかんでも失敗してしまった去年よりもずっとマシみたいです。
よかった。

11102304
チビブロッコリーたちに追肥&土寄せをしました。
管理機を使うほどの量でもなく、
管理機じゃイマイチ、うまくいかないし。

鍬でえっちらおっちら。
やっと鍬が使えるようになりました。
いい汗かいたど。
しんどかったけど、久々に「仕事した~」というカンカク。
そうそう、この感じ。(なつかしい)


11102305
ジャガイモも大きくなってきました。
あと1ヶ月!

しんどいのはあとちょっとの辛抱だ。
がんばれ、野菜&あたし。




鍬は使えるようになったけど、
握力がまだ戻らない。
まだギューっとこぶしを握れない。
直径2~3mmのものはつかめない。

右手ではクラッチが握れないので、
バインダーは左まわりで使おう。
右折禁止。




白菜とブロッコリ
今年の白菜やブロッコリーは、(今のところ)とっても順調です。(^-^)
がんばって畑を養生処理したからでしょうか?
(手伝ってくれた人たちのお陰です。m(._.)m)

11101701
白菜:もう巻き始めました。

11101702
ブロッコリーも順調です。
でも、花蕾はまだ。
早く出てこーい。

11101703
畑の様子もとっても立派。(^-^)
(一部虫に食われてますけど)

ただ、これから出荷できる野菜がなくなってかなりキビシイ。
菜っ葉は虫で苦戦中。

ちょっと困った。

白菜さん、早く巻いてください。
ブロッコリーさん、大根さん、人参さん、早くできてください。
おねがいします。


プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
