2017/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
ごはんパン
昨日た~っぷり雨が降ったので、
今日はのんびりモード。
ゆっくり目に起きて、
掃除して、請求書つくって・・・
と思っていたのに、

朝には雨がやんでいて、
ハウスを開けないといけないかな・・・と、実家に行ったら
雨が降ってきた。
開けんでいいじゃん。

一旦自宅に帰って、ごはんパンを仕込んで、掃除してたら昼になって、晴れ間が射して
あぁ~、トンネル開けにゃん・・・
と、また畑(実家)に行ったら、
姉親子が来てて、ケーキがのさった。ラッキ!

ついでにタマネギを収穫して納品準備。

また自宅に戻って、ごはんパンの味見して、
掃除の続きをして、

ごはんパンを届けにまた実家に行って・・・
車乗り換えてタマネギ納品に行って・・・

あぁ~、今日は何回行ったり来たりしてんのよ。
ガソリンもったいないでしょぉ~。

ともあれ。

パンが食べたくなったので、ごはんパンをつくりました。

0501ごはんパン

最近流行のGOPANではありません。
ごはんと小麦粉でつくるごはんパンです。
(ホームペーカリーでつくるので、材料を放り込んだらあとは楽勝です)

玄米は固いので、玄米をちょっとやわらかくしてから入れてみました。
黒米や小豆が入っているので、ほんのりピンクっぽい色で、プチプチお米がところどころに隠れています。
(写真の黒いのは黒米の粒)
ご飯が入っているので、もっちもちの、カリッカリです。

1枚だけ食べて、残りは姉達にあげてしまったので、
夜にもっかい作った。

ご飯が中途半端に残ったので、みんな入れてしまって、
ついでに他の材料も適当に嵩増ししてつくった。

結構さ、
パンってさ、
季節によって小麦粉の水分量が違うから微妙なんだよね~
とかって言うけど、
バッチリうまいパンがでけましたよ。
あたしって天才じゃない?(違うと思うよ)

夜、パンを焼くと、やばいです。
うますぎて食べすぎそうになります。

冬の間に2kg太ったからね。
(百姓始めてから、はじめて体重が増えたような気がする)

今まで、何の心配もせずに食いまくっていましたけども、
ちょっとは注意せんといかんのかも?
単にチョコレートの食いすぎのような気もしますけど。


普段、お米を食べないと日本の農地が荒れてしまうでしょ!
と言っている手前、パンを食べるのには罪悪感があります。
でも、パンは大好き~♪
ごはんパンだと、ご飯が入っているので、罪悪感が小さくなります。(^-^)
ま、たまにはよかろ。



オイスターソース
スーパーのソースのコーナー。

オイスターソースの棚の前で、考え込むこと5分。

普通のオイスターソースは198円。

無添加で広島の牡蠣を原料に作ったものは735円。

悩む、悩む、悩む、悩む・・・。



長生きしたいわけでもないので、
198円でいいんだけどなぁ~。

貧乏だから、198円のでいっか?

・・・と、安いほうを手に取って・・・はみたものの、

結局、735円のを買った。


オイスターソース01
新品のうちに写真撮ればよかった。
勝手に母ちゃんに使われてたよ。ま、よいけど。


だってさ、
普段、そういう選択をお客さんにしてもらっているんだもの。

慣行栽培の野菜の方がやっぱ、安いじゃん。

なのに、ちょっとだけ高いうちの野菜を買ってくれるお客さんにシメシがつかないような気がして。
(うちの野菜の価格は年中変わらないので、時によってはうちの野菜の方が慣行のよりも安いときも結構あります。ちょっと高級なスーパーの野菜よりは安かったりする。それが無農薬じゃなくてもね)


食べてもらえば一目瞭然だと思うのよ。
スーパーの野菜よりも、うちの野菜の方が断然うまいもの。

マットウな作り方をしていたら、絶対、うまいの。間違いない。

スーパーで買ってきたキュウリとか、食べさせられても
思わず、「なんだ、これ。まずい!」って言っちゃうもの。
(それもイカガなものかと思いますが。いのちは、いのち)

オイスターソース02


それにしてもさ、198円と735円。
3倍以上も違うっていうのはちょっとアンマリなんじゃない?
2倍くらいだったら、そんなに悩まなかったのに。(ほんとか?)

うちの野菜も慣行の3倍で売ってもいい?(売れないよ)


新タマネギの葉っぱを、菜っ葉と一緒に油で炒めて、オイスターソースをかけて食べる。
むっちゃうまいです。(^-^)(オイスターソースもうまいけど、ねぎの葉っぱがうまいのよ)

うまいから、3倍でも許す!




ふっふ~ん♪

0425ミニトマト初収穫

ピカピカのミニトマト、初収穫です。(^^)
まだちょっとしか採れないので、お客さんにはほとんど行渡りません。
半分くらい割れてたので、割れてたのは自家消費。
甘くてうま~い♪






味噌つきました。
麹様のご機嫌もよく、
温度が上がりすぎることもなく、

麹様がちゃんと寝てくれました。(^-^)v

ご機嫌麹様
玄米なのでちょっと茶色いです。

昨日は早朝から大豆を炊く。ひたすら炊く。
6:00過ぎからやって、お昼の2時頃にやっと煮えました。
朝は寒くて、毛布かぶりながらやりました。

大豆を煮る

大豆が煮えたら
餅つき機でつぶして、麹と塩と混ぜるだけ。
かんた~ん♪

午後からは研修生も加わって

味噌玉づくり
味噌玉をつくるSさん

昨日はここまで。

味噌をついたその日に甕に詰めたらダメなのだそうです。(理由は不明。昔からの言い習わし)

人海戦術で後片付けもかなり早く済んでしまいました。

あとは麹さんたちがしっかり発酵・熟成させてくれておいしい味噌になるのを待つだけです。(^^)




麹の仕込み中(味噌づくり)
ゆうきフェスタも終わったことだし(^_^;
味噌の仕込を始めました。

まずは麹の仕込み。

実家でやるとうるさい人がいるので、
今年は自宅でやることにしました。

味噌づくりの“ミソ”は、麹を上手に寝かせられるかどうかにかかっています。
あとは大豆と麹と塩を混ぜるだけなので簡単。

麹づくりが上手な母に頼らずに、果たして一人でできるかちょっと心配。

玄米ふかし中
セイロで玄米を蒸して・・・
住宅街なのに(^_^;
思ったよりも煙が出て心配した。(けど大丈夫だった)

もろぶたに入れて
人肌に冷めたら麹の花をふりかけて混ぜ混ぜして 

麹寝かし中
現在、お風呂の上で毛布かぶっておねんね中。

難しいことはないんです。

あとの温度管理だけ間違わなければ・・・。(そこがミソ)

ちゃんと麹が寝てくれるまで3日間は気が抜けません。

麹様がご機嫌よく寝てくれますように。
おいしい手前味噌になりますように。



今日は夜、パーティーなんだよなぁ~。
麹が心配。

その前に、明日配達日なんですけど。
パーティーなんか行って納品書作れるんじゃろか?
さぼって仕事したい今日この頃。
(そうも言っとられん)


パンの誘惑
借り物のホームペーカリーでパンを焼いた。

ホームベーカリー

材料(Yさんちの小麦粉と、天然酵母のドライイーストタイプと、塩とオリーブオイル)を入れてタイマーをかけておくと、勝手にこねて焼いてくれて、ちゃんとその時間に焼きたてのパンが食べられる。

すっげぇ。
えらいなぁ~。


ホームベーカリーパン
こんなん、焼けました。

ホームベーカリーパンとスープ
ミネストローネスープを作ったら・・・
スープと云うよりも、野菜のごった煮になりました。(^_^;
(味はよかったんですけど)

パンは自分で作りたい派なのだけど、こねるのに20分くらいかかるし、発酵が面倒だし(ドライイースト使わないから)、やっぱり余裕がある時にしか作れないのだけども、これだったらラックチンだね。


しかしながら、日本はお米の国。
日本人はご飯を食べないといけないのだよ。

・・・と言いつつ、パンも大好き。

できたてはふわふわで、小麦の香がちゃんとして、おいしいのだよ。

ホームベーカリー欲しいなり。


日本人ならご飯を食べな・・・
と思いつつ、
国産の、それも、超近いところの無農薬の小麦なら許してくれないかなぁ~。

やっぱ、自分で小麦作りたいよね~。
ハーベスター買ったから、畑さえあればつくれるんだけどね。

ホームベーカリー、欲しいなぁ~。








にのまるの秋
紅葉がきれいだったので。
秋がだんだん深まって、今年は冬が早いなぁ~。

風邪引きさんが多いです。
どちらさまもご用心あれ。

風邪引きさんは早くよくなりますように。



プロフィール

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
