FC2ブログ
2020/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
うまれたて
生まれたてのテントウムシを発見。

テントウムシjustborn

生まれたてというよりも、孵りたて?
色が薄くて、“星”もうっすいの。
写真じゃよくわからないけど、かすかに黒い点の影があります。

ピーマンもナスも・・・、とにかく、アブラムシがわんさかついています。

アブラムシがわんさかいる分、テントウムシも多いです。
成虫、幼虫、サナギ。二匹で仲良くしてるやつ。

テントウムシの幼虫3匹

このピーマンには3匹も。(サナギが2つ、サナギになりそうな幼虫1匹)
小さくて見えないか?
(下の方から葉っぱ3枚に1つずつ。左と真ん中と右の葉っぱね)

テントウムシにとっては、ごちそう三昧ですな。


あんまりアブラムシが多いから、
水持ってきてホースでジャブジャブ洗い流してやろか?と思うんですけど、
時間がないのでやってません。
たぶん、これからもやる暇ないでしょう。
やらないうちに、きっと元気になってくれると信じています。(ピーマン力本願)



今日は午前中は出荷作業。
午後からピーマンのトンネルかたづけて草取ってワラマルチして
ニガウリ植えて、ニガウリにぼんぼりして、
明日の出荷の準備(エンドウとタマネギとブロッコリーの収穫)

出荷作業をすると畑に出れなくなって作業が進まない。
出荷しないとお金が入ってこない。
ジレンマでごじゃる。
明日も一日出荷作業と配達です。

あー。
一日が36時間あったらいいのに。

(で、こんなことしてるから、明日の準備がまだできてない)

とは言いつつも、研修生がいなくなってひとりになった分、一人でやりたい放題。
テキトーにやれるので気分はラクだったりもします。
前よりもブログの更新が頻繁になったのはそのせいもあったりする。
一人だったら、勝手し放題ですもの。写真も撮り放題。



この時期って野菜少ないのかな~?
うち、野菜、いっぱいあるんですけど~。
誰か、you+youとか持ってくなら取りにきていいよ。(反則ですよ)

今年は不思議だ。


野菜あるのに、エンドウができてきた。
エンドウちぎりは肩が痛いからキツイです。(>_<)

いつもは、「野菜がないよ~、どうしよう~」と思っているところにエンドウができてきて「やった、助かった!」って思うのにね。
今年はあんまりありがたみを感じない。(^_^;
ごめんね、エンドウちゃん。
でも、うまいよね、スナップエンドウ。



くも
春キャベツを収穫したら~

0426くも
卵の塊を抱くクモ発見。
ごめんよ。気づかずに収穫しちゃったよ。
クモと卵塊を、まだ小さなキャベツのところに移してあげましたが・・・
果たして、ちゃんとクモになれるでしょうか?

このクモ、丸っこくてかわゆい。

全然話違うけど、
うちのトイレに、小さなクモが住み着いてるんですけど・・・
トイレに虫とかいないんですけど、
クモさん、飢え死にしないですか?







今日は生暖かい日で、
朝からバラバラ~とすごい音をたてて雨が降ってきたので
「今日は雨だ!」と決め付けて
ゆっくりしてたら、雨はすぐにあがり、出動~。

母ちゃんがブロッコリーの中の草をとってくれていたので、
ついでに追肥と、大っ嫌いな土寄せをする。
生暖かくて、ちょこっと鍬をふるうと汗ダラダラで、
自分の汗臭さで、夏の匂いを実感。(^_^; そんなことで・・・)

空は真っ暗。時々雷さんがなる中、
最後の一振り!
振り下ろしたら、すごい勢いで雨がやってきた。
すげぇ~、グッドタイミング。
寸分違わぬタイミングで雨さんの登場。

ラッキーだったのは、裏の畑だったこと。
すぐに小屋に避難できてほとんど濡れずに済んだだよ。

でもね、あと1分遅くやってきてくれたら
最後の1列まで、パオパオかけてしまえたのにね。

0427土砂降りブロッコリー
こんなに激しい雨の中を、パオパオかけに行く気は起こりませんことよ。
(小降りになってから行ったけどさ。そしたらすぐに止んでもうた)

0427土砂降りキャベツ
こんなに激しい雨の中を、風がめくり上げたサンサンネットを閉めに行く気にはなれませんことよ。
(どうせまた風でやられるので放置)



雨が結構降ったので、
普段の私だったら、わ~い、お休みだぁ~♪ となるわけですが、
残念ながら、ハウス(小さいですけど)の中でできる作業があり、
真面目にお仕事しました。
(でもちょっとだけ早じまい)

忙しいこの時期、できる時にできることをやっておかないと後でしっぺ返しが来るからね。
何度もやられてると、さすがに覚えるみたい。(^o^;


で、夜は請求書つくろう~♪ と思っていたのに、こんなことして遊んでるからさ、
できないでしょ。

やっぱ、進歩してないよね。



天道虫
今日も朝から大忙し。
母ちゃんにお願いしていたわけじゃないのに、
私よりも早く畑に行って、せっせとタマネギを引いててくれた母。
この間まで、坐骨神経痛で歩くこともままならなかったと言うに。(-"-;
(だからあまり使いたくない・・・けど、今日の仕事量は私一人では絶対無理)
でも、ここはお言葉に甘えておこう~♪

朝一でタマネギ収穫して、袋詰めは後にまわして
ナスとトマトの定食・・・じゃなくて定植。

ナスはいつも元気になるのに時間がかかる。
だから、ナスにも元気になるまでしばしの間、トンネルをかけてあげる。

人参にかけていたトンネルの支柱をかたづけて、ナスのトンネルへ・・・。

天道虫のサナギ
天道虫のサナギちゃん。
こんなところにいたら片付けられないではないか・・・。
非効率だわ・・・と思いながら、
一本だけ、そのままにしておく。


なすの定食
ナス
アブラムシとシルバーリーフコナジラミがついてますけど(>_<)
虫に負けるな。

ナスを植えるのは大したことないのだけど(少ないからね)
トンネル張るのがちょっとひと仕事。
人参のトンネルを片付ける時に支柱を引っこ抜くのが結構腰に来るし、
手袋を二重にしてたけど、指にマメができちった。
でもま、今日は昨日ほど風が強くなかったので助かりました。


タマネギ袋詰めして納品しに行って、
帰って18:00。
明日は雨だから、雨の前にどうしてもレタスを植えて、スィートコーンの種をまきたかったので
日暮れと戦いながらやってしまったら19:18。
その後、ツルムラサキとエンサイの種まき。
(モロヘイヤの種がなかった。ちょっとショック。ヌケ作)

晩御飯を食べてお風呂に入って(今日は入れただよ。気持ちいがった~。お風呂っていいよね。ストレスみーんな吐き出せる。全身から力が抜ける)
家に帰って21:00。
そして、明日の出荷の段取り。

忙しいときは、結構テンションかかってしまうのだけども、
できればあんまりキリキリならずに、たんたんとこなせるようになりたい。
納品で車を運転するときとかに、気分を開放してあげてリフレッシュ。
深呼吸~。

ピーマンも植えてしまいたかったのだけど、
今日は無理でした。
明日の出荷の準備もなんもできとらんけど、
ほいでも、やりたいこと大体できたので満足です。

完全燃焼~♪
おつかれさま>あたし


今日も無事に一日が終わりました。
ありがとう~。



もんしろちょう
ある雨の朝のことじゃった~


(どうでもいいけど)




モンシロチョウ0306
羽化したばかりだと思われるモンシロチョウ。


収穫した時は気づかなくて
調整作業中に気づいたよ。

もしかして、収穫した後に羽化したの?
(んなあほな)

春を満喫♪
するにはまだちょっと寒いですけど、
ま、あと1週間もすればあったかくなるさ。


ブロッコリーはこれから旅に出るので、
枯れたネギの葉っぱにとまらせてあげたよ。
果たして立派なモンシロチョウになれたでしょうか?




お久しぶり♪
お久しぶ~り~ね♪



アオムシ0218

アオムシさん。
ミズナの中にひそんでいました。

こんな季節にモンシロチョウが卵をつけるはずはないので、
アオムシのまま、冬越ししてたんだろうなぁ~。
寒かったのに。
おつかれさま。

たぶん、1ヵ月後には、モンシロチョウがブンブン、畑をとびかっていることでせう。(>_<)
お手柔らかに。

このアオムシ君は、無罪放免、クズ野菜のカゴに入れておきました。
ちゃんとモンシロチョウになれるでしょうか?
あとはキミの運次第。



梅干の花
やっと梅干の花が咲いただよ。
去年は遅霜にやられて、ほとんど実がならなかったので梅干になりそこなったけど、
今年はちゃんと実を結んでおくれ。










プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ