2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
子猫の里親募集!
またまた実家庭に迷いこいできた子猫を保護しました。
里親さんを募集しています。

性別:男の子
性格:とても穏やかなおとなしい子です。きっと癒し猫になること間違いありません。(^^)
生後3ヶ月くらい

IMG_1476.jpg
(6/30撮影)※シャンプー前(梅雨のさなかに放浪していたので、半端なく汚れていました)

IMG_1495.jpg
(7/16撮影)※シャンプー後(きれいになったでしょ?)

今は姉宅で、姉が保護した子猫2匹と同居していますが、チビ猫二匹にかみつかれても、ちっとも抵抗しないおとなしいお利口さんです。



ついでに・・・(^_^;
姉が保護している子猫2匹(ほんとはあと1匹いる(^_^;)も里親さん募集中です。
三毛ちゃん(女の子)
クロちゃん(男の子)
生後2.5ヶ月くらい
とても元気のいい二匹です。

IMG_1498.jpg

IMG_1499.jpg

IMG_1497.jpg

どうかどうか、あたたかくて安心して暮らせるおうちを彼らに・・・。
お願いします。m(._.)m

ごまが逃げた
さっき、ごまが逃げ出した。

パソコン仕事をしていて、
ふと気付くと、ごまの姿がない。

家中あちこち探しても、いない。

「家はどこも開いてないから大丈夫よね・・・」と思いつつ、
気になって、あちこち探してたら、
カーテンの向こうの窓が開いているではないか!!!

やばい!

今日は昼間、庭の草取りをしていたので、その間、窓(掃き出し窓)をあけて網戸にしていたのでした。
その後、閉めたつもりだったのに、一箇所だけ鍵があいていたのでした。

ごまは、実家から今の家に引っ越してきてから(2年4ヶ月)一度も外に出たことがない。
周辺の地理を知らないので、迷子になってしまう。
おまけに超ビビリで、知らない人は怖がって人に保護されることなんかありえない。

雨の中、家の周りを「ごま~」と呼びながら探してみても応答なし。

一度あきらめて家に帰ってみたものの、
やっぱり気になって、今度は逆方向に「ごま~」
夜なので、名前を呼びながら歩くのもはばかられるし、雨の音に声がかき消される。

ごまの立場にたって考えてみるに、道路の方に出たとは考えにくい。
行くなら裏のアパートの方ではないか・・・
グルーっとまわって、裏のアパートから
「ごま~、ごま~・・・」

しばらく呼んでいると
「ニャーン」
ごまが、出て行った窓のあたりで鳴いている。(-_-;

捕まえなきゃ!

アパートのフェンスを乗り越え、飛び降りると
飛び降りた音にびっくりして、逃げるごま。(>_<)

後を追う。
逃げる。
見失う。
途中で用水路に落ちそうになる。

ぐるっとまわって、出て行った窓のところに行くとごまがいた。

捕まえようとすると、
開いた窓から家に入っていったので
すかさず窓を閉め、捕獲成功。

やれやれ~

心臓が飛び出すかと思っただよ。
帰ってきてよかった~。

このところ、ポコと同居しているからおもしろくないんだろうなぁ~。
夜寝るときはポコは締め出してごまと二人っきりなんだよ。

性格かわいくないけど(^_^; ごまが一番なんだからね。
どこにも行くな。
ばかたれ。

帰ってこなかったら、飢え死にしてたよ。マジで。



よかった。








忙しくて、ブログの更新がままなりません~。
いい加減、ベトナム終わらせたいんですけど。
がんがります。



ぐりさん3歳
私には里子に出した娘があと一匹います。

ぐり120303
ぐりです。
相変わらず、かわゆいですの。

3/3で三歳になりました~♪

このしあわせそうな姿で、どんな生活を送ってるのか想像できるというもの。


ちなみに、ぐりの保護日記(?)はこちら

顔がノラの顔から飼い猫の優しい顔になってるよね。
よかったね、ぐり。


ポコちゃん、その後
先週拾った子猫(ポコ)のその後です。

今日は実家の法事で、姉貴がケージを持ってきてくれました。

11120302
1LDK。ベッド、トイレ付き。風呂なし。食事付き。
これで、ごまと同居の練習開始です。
(今までは夜はお風呂場に監禁状態。昼間は一緒に通勤して監禁)

11120305
トイレって落ち着くなぁ~。

11120303
ちょっとチーター似の、りりしい面構え(?)です。


誰にでもなつこいので、今日は姉や姪っ子たちに大人気でした。


ポコちゃん
昨日、野菜をとりに畑に向かっていたら、
日向ぼっこしている子猫発見。

あら、猫ちゃん。
どうしたんだろ。
近づいたらきっと逃げるだろな。

と思いつつ、
車を降りて近寄っても逃げない。

逃げないどころか、ゴロゴロとのどをならしてなすがまま。
抱っこしてもどうもしない。

背中は骨でゴツゴツだし、
この辺(近所)で飼われている様子ではない。
季節は冬。
最低気温3度だし。

逃げたら「しょうがないよね」とあきらめられるけど、
逃げずに人懐っこいんなら、しょうがないよね。連れて帰らないと・・・。

軽トラの助手席に乗せて、畑に連れて行く間もおりこうさんで、
なつっこくて、膝の上に自分から乗ってきてゴロゴロゴロ・・・

ブロッコリーをとってる間も、おりこうさんにひなたぼっこしながら待ってる。

うちには気難しくて神経質のごまさんがいる。

私はほとんど自宅にはいないので、いつもごまはひとりぼっち。
お友達がいてくれた方がごまもさみしくないよね・・・と、思うのだけど、
ごまは猫エイズキャリアだから、余計なストレスはかけちゃいけない。

歳も10歳だしねぇ~。
仲良くなってくれたら一緒に飼いたいんだけど。

とりあえず、自宅に連れて帰った。
ごまには家に入る時に見つかったけど、ほとんど会わせずに
子猫は風呂場に監禁。
夜はペットボトルにお湯を入れて湯たんぽを作ってあげた。

風呂場に入ると駆け寄ってくるかわいいやつ。
おまけに声までかわいい。
もう、メロメロになりそうです。


夜はいつもどおり、私はごまと一緒におねんね。

ごまにはいつもと変わらないように、ごま優先で接しているのにご機嫌斜め。
抱っこしても、怒る。興奮する。
前途多難。


さすがに昼間、二匹にはできないので、今日は子猫と一緒に実家に出勤。
子猫は2階の部屋に監禁。
それでも、ゴロゴロいつもご機嫌のおりこうさん。

午後から動物病院に連れて行った。
土曜の午後の動物病院はむっちゃ混んでた。(;_;)
この待ち時間でタマネギ何本植えれただろう?

体重1.15kg
ノミがいたのでフロントラインをしてもらう。
検便したら虫も発見。
やたらなクスリじゃ死なない虫で、5倍量のクスリを投与する必要があるそうな。
でも、「栄養状態が極度に悪い」そうで、せめて体重が1.5kgに増えないとクスリが使えない。

大きさから言って、生後2~3ヶ月だろうと思ってたら、
歯がみんな永久歯に生え変わっているので、推定5ヶ月半。

先生に見て貰ったら、オスだそうで、
オス猫だったら6ヶ月になったら去勢をするよ。
その時は体重3kgくらいは余裕であるよ。

なのに、1.15kg。

おまけに、歩き方が変で
後ろ足がフラフラしている。
骨折はしていないけど、クル病かもしれないそうだ。


こいつは今までどんな猫生を歩んできたのだろう?

きっと、満足に食べるものも食べられず、
カエルやトカゲを食べて、カエルやトカゲが原因の虫に寄生されて、
栄養が足りずに大きくなれなくて、
それでも、人間のことを嫌いにならずに、
性格は素直なまんま、まっすぐに育ったんだね。
この頃は真冬並みに冷え込むようになったのに、
寒さにもがんばって耐えてたんだね。

なんと、健気な。(;_;)

私が保護しなかったら、この冬を乗り越えられただろうか?


普通だったら、「里親さん探そう」と思うんだけど、
(ごまはきっと、子猫を受け入れてくれない)
そんな気が、全く起きない。

どうにかして飼えないかなぁ~。


名前は、
インスピレーションで「ペコ」というのが浮かんだのだけど、
オスだったのでポコにしよう。


ポコちゃん。
いっぱい食べて、(大きくなって)
いっぱい太陽浴びて、(クル病治して)
元気になろうね。

その笑顔で、ごまの性格も溶かしてあげて。
仲良くなっておくれ~。
おねがい。


ポコ1125
いつもゴロゴロご機嫌さん



プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
