2007/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[091] 春の訪れ

<91号> 春の訪れ

 

2月14日、“春一番”がやってきました。今年は春が早いですね。
先日(2/15)、畑を横切って飛んでいく20羽ほどの鳥の群が目に入りました。なんだろう?と眺めていると、しっぽの先端が赤い! ヒレンジャクという鳥です。後頭部がネグセみたいにピン!とはねてかわいい鳥です。大抵、桜がつぼみの時期にやってきては、つぼみを食べてしまう・・・というイメージがあります。家の近所でヒレンジャクを見たのははじめてだったので嬉しかったのですが、連想した“桜”は、もうちょっと先ですが、既にあちこちで開花情報もちらほら・・・。

<ヒレンジャクの写真ですよ>


畑にも“春”の訪れが・・・。そうです!恐怖のトウ立ちの季節です。ほうれん草もチンゲン菜もトウ立ちが始まりました。冬の間、ほうれん草はできるだけ太陽の光を全身に浴びるために葉っぱを精一杯広げ、葉っぱは地面に対してほぼ平行に広がっていました。それが、春の訪れを感じたほうれん草は、今、その葉っぱを持ち上げて、上の方に伸びようとしています。草取りをしていると土の中からヨトウムシのカプセル(サナギ)やら、ネキリムシが出てくるようになりました。菜っぱには時々アオムシも隠れています。(>_<)


“トウ立ち”とは、花を咲かせるために葉っぱの間から茎が立ち上がってくる現象です。“種”を維持していくためのとても大事な仕組みであり、それが“自然の摂理”です。ただ…(毎年書いていますが)…トウ立ちが始まると野菜が堅くなり、食べられなくなってしまうのです。そうなると、困るのは百姓なのです。とは言っても、それが自然なので仕方ありません。なんとか知恵をしぼってこれから始まるトウ立ちの季節や端境期を乗り越えなければ!!

 

冬は「寒いので大変ですね」とよく言われますが、実は11月~2月の冬の間は、ある意味、「天国」なのです。冬は寒いので生長が鈍く、野菜は畑である程度長持ちしてくれるし、寒いといってもこのあたりは暖かい地域なので、冬でも野菜がよくできたりします。「出荷する野菜がない!」と大抵焦ってばかりいる私も、冬の間は「今週は何を出そうかな~?」なんて、よりどりみどりです(というのは、ちょっとオーバーかな?(^_-)。それに冬の野菜は、自然がもたらしてくれた味がなんといっても絶品!なので自信を持ってお客さんにお届けできますし。(^-^) そして、百姓仕事は明るい間しか仕事ができないので、「夜明けから日没まで」です。“昼”が短い冬は、朝が遅いのでゆっくり寝ていられるし、日暮れは早いので仕事もそんなにしなくていいのです! これぞ天国! その「天国」状態も、トウ立ちと共に終わり。これからは虫や梅雨の長雨や、台風や大雨や、日照りや猛暑などなどが待っています。これからは焦りまくりの8ヶ月なのです。

 

もうしばらくは菜っぱ類が持ってくれるだろうと思っていたのに、春が早くて、トウ立ちが始まってしまい、野菜が足りなくなるのではないかと、既に焦りを感じています。(^_^; なんとか端境期を乗り切るために、この時期だけはビニールハウスを使います。そうしないと、端境期に出荷できる野菜がなくなってしまうのです。せめて3月頭くらいまでは露地の野菜でもつだろうという見込みで、ビニールハウスの中に種をまいたので、ハウスの中の菜っぱたちは3月の中旬過ぎにならないと出荷は無理です。果たして、どうなることやら・・・。まぁ、なんとかなるでしょう、きっと。たぶん・・・。みなさま、どうか一緒に祈ってください!

 

今となっては当然ですが、ひとはカレンダーで季節を知り、タネをまいたり、季節の準備をしたりします。でも、花も鳥もカレンダーを見て花を咲かせたり、移動したりすることはありません。その分、彼らの季節の変化を察知するセンサーはとても敏感にできています。生きものたちのこういった能力は正確で、その性能に感動すら覚えます。だからこそ、今年みたいにヒバリが12月(前年)から鳴き始めたりする現状を見て、今年の夏はどうなるのだろう?…うっすらと不気味さを感じる春です。

 

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

◇出荷してます◇

里芋、小ネギ(ワケギ)、ミブナ、ほうれん草、小松菜、カブ、大根、レタス、サニーレタス、春菊、ニンジン、ジャガイモ、白菜、ワサビ菜、キャベツ、ブロッコリー、ネギ、ヒトモジ、菜花

白米(完全精白米/八分づき白米)、玄米、黒米、うどん(太麺/細麺)

 

スポンサーサイト
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。