FC2ブログ
2007/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
[089] ニンゲン様とニワトリさんの健康は?

<89号> ニンゲン様とニワトリさんの健康は?

 

何日か寒い日が続きましたが、風邪をひかれてはいませんか? かく言う私も一瞬だけ風邪気味になりました。以前は後藤酸かぜ薬と鼻炎用カプセルが私の常備薬でした。年中“鼻かぜ”状態だったので、鼻づまりで苦しくなるとすぐに薬に頼っていました。今では風邪になんか縁ないもんね~!などとタカをくくっていたら、不覚にも・・・。久々の鼻づまりとのどの痛み。朝起きると口の中がカパカパで、こんな感覚も久しぶりなので、なんだか懐かしくさえあります。(^o^; 昔ならすぐに薬を飲むところでしょうが、今は違います! ネギやショウガ、根菜類など、できるだけ体を温めてくれる野菜頼みです。あと“梅生番茶”。梅干しを湯飲みの中でグチャグチャにつぶし、醤油(本醸造のもの)を適量(いい加減ですけど小さじ1くらい)入れて、ショウガのすりおろしを入れて、三年番茶を注いで飲む! これを朝晩二日ほどやったら、ほとんど風邪は退散しつつあります。

 

さて世間では鳥インフルエンザが猛威をふるっています。ニワトリを飼っている仲間は大変です。百姓の先輩でもあり、“自然卵”を毎週分けてもらっているYさんは、卵用のニワトリを400羽程養っておられます。宮崎で鳥インフルエンザが発生してからというもの、保健所からの連絡やら指示やら、検査に対策・・・と大変そうです。


大抵「養鶏」というと、“何万羽”という単位でニワトリが養われます。狭いケージに1羽ずつ入れられ、配合飼料にいろんなクスリを混ぜて食べさせられています。病気にならないように、抗生物質その他いろんなクスリを打たれ、卵は黄身の色の濃いものが好まれるので、卵黄を濃い黄色にするクスリも与えられます。早くから(できるだけ若いうちから)卵を産ませるためにホルモン剤も打たれます。最近、女の子の初潮が早くなっているのは、卵に含まれるホルモン剤が原因という説もあります。


狭いケージの中で自由に動き回ることもできず、ストレスいっぱいで、エサに食べもの以外のものを混ぜられて、たくさんクスリを盛られて・・・。そんなニワトリさんは健康でしょうか? まさに、最近流行(?!)の「卵を産む機械(あるいは肉にするための道具)」と化しているニワトリたち。ある程度「健康」に育てられ、抵抗力を備えていれば、そんなに簡単に鳥インフルエンザにはならないのではないのかなぁ~と思います。しかしながら、健康的に飼われていても、ヒヨコや老鶏などは抵抗力も弱いでしょうから・・・ うーん・・・ 一概には言えないかも・・・。


ともあれ、私としては健康なニワトリさんの卵や肉を食べたいなぁ~と思います。おっと、話がずれた。人から人に感染するウィルス変異の予防に努めることも大事ですが、これを契機に、卵の安売り合戦や、安値競争の中でニワトリが単に「卵を産む機械」と化している現実、すなわち「食の安全」(個人的には「いのちの尊厳」にも)という点について、もっと議論されてもいいのではないかと思います。


それから、ウィルスを運んでくる野鳥にトバッチリが行きがちですが、野鳥はニンゲンがこの世に現れる以前から大陸横断(渡り)を繰り返してきたんです。その存在が大きな地球規模での「循環」を担い、大事な役目を果たしています。安易に、野鳥を攻撃の対象にしてはいけないのです。

 

ちなみにYさんは、平飼いで一人でやる場合、ニワトリの羽数は400が限界!とおっしゃっていました。何万羽も飼われているところはスタッフがたくさんいるのでしょうが、結局は大量生産や効率化の陰で「安全」を見落とした結果なのではないのかと思います。


ともあれ、ニワトリもニンゲン様も健康が一番! 健康づくりはご飯をおいしく食べること! 適度に運動すること! ストレスをためないこと! 安眠、快便! あとはスマイル、スマイル、スマイル(^-^) 

 

うちの自家製堆肥の一部に使っている鶏糞は“自然卵”のYさんちから分けてもらっています。抗生物質などクスリは一切使わず、エサは自家配合でYさんが自らつくったエサを食べさせ、狭いケージに閉じこめることもなく、平飼い養鶏のニワトリさんたちです。なので、鶏糞もきっと「健康」なはず! 安心して使えます。1月から堆肥第二弾を仕込む準備をしていたら、鳥インフルエンザの発生のためにYさんちの鶏舎の管理が厳しくなり、なかなか鶏糞をもらない状態が続いていました。私もわずかながら、鳥インフルエンザのとばっちりを食らってしまったのでした。ちゃんちゃん♪

 

Yさんちのニワトリさんたち
(白いのが♂ 茶色いのが♀)

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

◇出荷してます◇

里芋、小ネギ(ワケギ)、ミブナ、ほうれん草、小松菜、ミズナ、カブ、大根、チンゲン菜、レタス、サニーレタス、春菊、ニンジン、ジャガイモ、白菜、ワサビ菜、キャベツ、ブロッコリー、ネギ、ヒトモジ、菜花、パセリ

白米(完全精白米/八分づき白米)、玄米、黒米、うどん(太麺/細麺)

スポンサーサイト



プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ