FC2ブログ
2007/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
雨の前は

雨が降る前は忙しい。

雨が降ると土がぬれてしまい、土がぬれると畑仕事はできなくなる。

それに、種まきとか、定植は雨が降る前にやった方が都合がいい。

日曜日から火曜日まで雨が降ると言っているので、

その前にやりたい仕事山積み。

 

火曜日と金曜日が出荷日なので、

火曜日と金曜日は畑のコンディションがよくても畑仕事はできない。

ちょこちょこ雨が降る時期は、やっと畑のコンディションがよくなった~!と思うと

出荷日だったりして、出荷日の次の日にやろうと思うとまた雨が降ったり・・・

で、結構、作業できる日って限られてますの。

 

とゆわけで、

昨日は、6時起きでジャガイモの土寄せ!

 

本当はもっと早くにやりたかったのだけど、4月頭の霜でところどころが霜にやられてしまい、

3列のうちの1列だけは、ほとんど霜にやられず、元気元気していたので、

その1列だけはちょうどいい時期に土寄せができていた。

昨日は残りの2列の土寄せ。

完熟堆肥を追肥してから、土寄せ。

 

前もって追肥&土寄せしたところは
霜にやられなかったことも大きいけども、
最近の雨のお陰もあって
元気元気にほこっています。
雨って本当にすごい。
雨が降ると、ドドーンと大きくなる。
草は作物以上に大きくなる。(^_^; これまた大変。
 

霜にやられた列(昨日土寄せしたとこ)は、
ところどころかろうじて地上に出てきたジャガイモもあったりで
大きいのと小さいのが混在しています。
大きいところは大きくなりすぎて、草も生え放題で、
土寄せしにくいったら・・・。
でもま、
去年の貧弱だったジャガイモに比べたら、
今年のジャガイモはしっかりしていて、ちょっと期待。(^^)
ただ、水はけの悪い畑に植えているので、収穫間際に
水に浸からないかと、ちょっと心配。
ジャガイモは水に浸かるとすぐに腐れて全滅してしまうのです。
今年こそは、おいしいまともな春ジャガがとれますように~。
 
あ~と~は~
大豆の種まき、
落花生の種まき、
フダン草の定植
チマサンチュの定植
菜っ葉の種まき
エンドウの倒伏防止
エンドウのカラスよけネット張り
大豆にパオパオかぶせ(ハト&カラスよけ)
 
こんなもんかな。
いっぱい仕事したように見えるかもしれんけど、種まきとか定植とかは、量は少ないので大した仕事じゃありません。
エンドウの棒の倒伏防止は、クイを打ち付けて固定してみたけど、
一人でエンドウ支えながら、クイを打ち付けるというのは至難の業でした。
っていうか、できないのでいい加減にしかやってません。果たしてもつだろか?
エンドウはパーっとできてパーッと終わるので、あと2-3週間もすればお役ごめんなのですけど。
 
ジャガイモの土寄せと
大豆と落花生の種まきがちょっと面積が広かったのでしんどかったのでした。
久々に、ちょっと腰がやばかった。
 
ヘロヘロになりながら、
夜に、飲みに(ウーロン茶)誘われていたのを忘れていて、出かけていったのでありました。
まー、ソレナリに楽しかったですけども。
久々の居酒屋。
ジャンキーな食べもの。(^_^;
これが世の中のフツウの食べものなんだよなぁ~と思いつつ、
滅多に食べないし、おごりだったので、ジャンキーいっぱい食べました。
今朝、久しぶりに息苦しくなって目がさめました。(^_^; ジャンキーと関係あるのかな?
 
 

ニンジンを探せ!
ニンジンが見えないくらい、草に埋まろうとしてました。
でも、時間がないので、久々に母チャンにヘルプ!
(私からヘルプお願いしたのは久々だけども、この間は裏の畑の草取りを
勝手に(自主的に)やっててくれました)
 

こんなにきれいになりました、とさ。

スポンサーサイト



プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ