2007/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
走る、茶色いの

昨日のはなしです。

 

いつものように畑に軽トラを横付けにしたら、

軽トラにビックリして走り去る茶色い物体。

キュウリの脇をすりぬけて、カボチャを飛び越え、スタコラサッサと走り去っていきました。

 

小さい、茶色いの・・・。

そう、イタチです。(^^)

 

イタチは夜行性なので、滅多に姿を見ることはありません。

たまに轢死しているのを見かけるくらいで、

生きているイタチの実物を見ることは滅多にありません。

 

ほぉ~。

イタチってまだいるんだ~。

それもうちの畑に。(^-^)

 

イタチは肉食で、バッタやコオロギ、ネズミなどを食べるので、

うちの畑にイタチがいても、何の不思議もない。

バッタもコオロギもたくさんいるし、

ネズミも(夜行性なのでよくわかんないけど)たぶん、たくさんいるので

イタチにとってはいい狩場になってるんじゃないかな。

 

うちの畑を利用してくれていて、ちょっと、嬉しかったのでありました。(^^)

 

これは昨日見つけた、ウサギらしき足跡。
ウサギの足跡はこんな感じで、チョンチョンチョンと三角の足跡になる。
ちなみに、イタチがいた畑とは別の畑です。
家の裏の畑には冬によくウサギの足跡が見られたのだけど、
この畑で見るのははじめて。
まわりは畑と家が広がるところで、
ヤブとかはほとんどないのに、
よくもまぁ~、こんなところに野うさぎが!
ってカンジです。
虫だらけの小松菜とか、食べに来たのかなぁ~?

 

 

この間、「ヨユウ~!」とか、書いたけども、

どうやら、気のせいだったみたいで(^_^;、このところ、手がまわっていません。

 

今日は明日出荷分の里芋や落花生や、果菜類の収穫をして、

ブロッコリーの定植、水不足で枯れてしまった白菜の植えなおし・・・。

「きっと今日も日が暮れるまでせんと終わらん~」などと母に言っていたら、

里芋と落花生をむしり終えた母が、あとから来てくれて手伝ってくれたので、

なんとか、ブロッコリーを全部植えて、水をかけてしまうことができました!

母チャンが来てくれなかったら、きっと終わらなかった。(^_^;

水をかけてしまって日没。

あとは日が暮れた後に、トウガラシ焼酎500倍液を噴霧して、灰をまぶして

真っ暗な中(それでもまだ19:00ですけど)、終了~!

 

明日の出荷の準備が間に合ってないですけど。(^_^;

ニンジンの間引きがなかなかできないですけど。(^_^;

草取りも全然できないですけど。(^_^;

 

まぁ~、どぎゃんかなるど~。(どぎゃんかなれ!)

 

今度の日曜日に水車のバスツアーに行くので、

一日休まないといけないので、

その分の時間をつくるのに、今、必死です。

 

あぁ~、またニンジンの間引きが遅れるなぁ~。(^_^;

まぁ~、どぎゃんかなるど~。(おねがい、なってくれ!)


 

9月になってからはまだ一日も休んでないのに。

(あ、この前、坂本達さんの講演会に行くのに4時間休んだか)

なんで仕事がさばけないんでしょ。
コマッタモンダ。

 

落花生の収穫は昼間にするもんじゃありません!

昼間にするとヘロヘロになります。

今日は、結構、がんばりました。

結構、腰にきています。(^_^;

 

明日もいい日になりますように

 

 


プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
