2008/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
たかきびの肉団子風

たかきびの肉団子風をつくってみました。

 


 

たかきびを炊いて

炒めたたまねぎと、

下味をつけたシイタケと

小麦粉とパン粉を混ぜて

油で揚げて、

くず粉でとろみをつけたたれにくぐらせたもの。(参考:大谷ゆみこさんのレシピ)

 

こんだけ書くと簡単そうですけど、

足掛け3時間の力作。(^_^;

(はじめてだったので、段取りがよくわからなかった)

 

塩を入れすぎて、ちょっとしょっぱかったですけど、

しょっぱい分はチマサンチュで巻いて、味をごまかして・・・

なかなかうまかったですよ。(^^)

 

 

 


 

今日は「有機フェスタ」でした。

青年部で、「お米がご飯になるまで」のワークショップをやりました。

帰るまでは「疲れた」とも思っていなかったのに、

帰ってからしんどくて、ダウンしてしまいました。

 

昔、仕事でワークショップをやっていた頃も、

終了後はしんどくて、しんどくて、よくダウンしていたけど、

その頃とおんなじ感じ。

 

今日はほとんどお手伝い程度で、

大したことはやってないのに、

結構、気をつかったのでしょうか・・・。

 

やっぱ、ワークショップよりも、畑で仕事する方が性にあっているようです。(^o^;

畑仕事をしても、そこまでダウンすることはないもんなぁ~。(燻炭焼く時くらい?)

 

プロフィール

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
