2009/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スズメ対策
黒米
黒米の出穂が始まっておりまして・・・

黒米スズメダメージ
スズメさんの集中砲火を浴びている模様
(白いところはスズメが汁を吸ってしまったところ=実が入らない)

だって、稲の穂が出てるのはうちの黒米だけなのですもの。

去年はこのままほっといたため、ほとんどスズメさんが黒米食べちゃった。


黒米ネット
とゆわけで、今年はスズメ対策で黒米に防鳥ネットをかけました。
(防鳥ネットをかけるのって、結構大変す)


黒米ネット2
横が丸あきなので、役に立つかどうかビミョウですけど。(^_^;
ま、張らないよりマシでしょ。

草がないのよ
それにしても、今年の田んぼは草が全然ありません。
草取り全然やってないのにさ。
トロトロ層のおかげ・・・というよりも、ジャンボタニシのお陰なのかも。
やつらは相変わらず、たくましく増殖を続けております。
(もうあきらめた)

去年はイチモンジセセリに見事にやられましたけども、
今年は今のところ順調に見えまする。

明日は2回目の一斉防除(農薬散布)です。(>_<)
夜明け前からウーンウーン・・・とエンジンをうならせて、農薬がまかれます。
喘息持ちとしてはつらいところです。
逃げ出そうかな・・・と思ったけども、行くとこないし。
明日もきっと仕事するのでせう。
朝のうちくらいはさぼろう~っと♪



にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ



プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ