2009/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
エンサイの花
エンサイ(空芯菜)の花が咲き始めました。

エンサイの花

アサガオに似た、白いかわいい花です。(^-^)

一時期は虫にやられてボロボロになったエンサイ。

しょうがないので、葉っぱを容赦なく切って丸刈りにしました。

そうして、1ヶ月ほどたって、やっときれいな葉っぱが生えそろって
やっと出荷できると思ったら・・・

しばらくして花が咲きはじめました。

花が咲いたら食べられなくなります。


でも、もともと
エンサイは、花を咲かせ、次世代(種)にいのちをつなぐために生きてきたのです。

人間は、自分達に都合がいいように利用しているだけ。

人間にとっては、食べれなくなったエンサイは用済みだけど、

エンサイにとっては、これから先が人生(野菜生?)のクライマックスなんだよね~。


一面にこの白い花が咲いたら、きれいだろうな。

でも、一日に一輪ずつ咲いて、ひとつの花は一日しかもたないんだよね。
次の日には、別の蕾が花開く。

美人薄命?

満開になれ。



にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ



プロフィール

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
