2009/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
燃えました
燃えてしまいました。

燃えた
じゃじゃん!
ザビエルはげ
(ブルーシートの真ん中が燃えてなくなった)

一昨日焼いて、火消しをして、一晩たって、
昨日の朝、様子を見に行ったときは大丈夫だったのに。

今朝、行ったら、ブルーシートの上に念のためにかけておいたこたつの敷き布団が焼けている~。
あっちゃー。ですよ。

昔は、こんな感じの火事が多かったんだって。
燻炭の火って、なかなか消えなくて、
「消えた」と思っていても、一部に火種が残っていたりすると
時間がたつとじわじわと燃えてしまう。

「消えた」と思って、燻炭を家に持って帰って納屋とかに積んで置いておいて
そしたら、火種が残っていて火事になった・・・
みたいなことが、よくあったそうです。
危ない危ない。

だから、火消しは念入りに念入りにやらないといけないのです。

はい

真っ黒の炭の中から、真っ白の灰が出てきます。
灰ってきれいなのね。こうやって見ると。
ほんとに、真っ白なんだもの。

火消しなおして、きれいなブルーシート被せておきました。

残りの3つは、本日、袋詰め完了。


今年から、火消しのやり方を変えてみたのです。

菊の助さんのブログで、菊の助さんはブルーシートを被せて火を消すって書いてあったから。

去年までのやり方は、ひたすら水をかけて、混ぜて混ぜて混ぜて
ひたすら水をかけてかき混ぜて・・・で、腰と腕がへろへろになっていたのね。
4つも焼くと、死にそうになってました。

菊の助さんのやり方の方がラクチンそうだし水もそんなにいらないし、
燻炭もそんなにぬれなくて済みそうだったから。

ただ、ブルーシートを4重にして被せないといけないので、かなり広いものが必要で、
買いに行ったら、結構な値段がするので1つしか買えなくて、
2つは今までと同じやり方で火消しをして
1つは新しいブルーシートで4重にして被せて
あと1つには、古いブルーシートをところどころ4重+ところどころ2重で被せて
さらにその上に、コタツ敷を被せておいたのね。

やっぱ、空気の遮断がイマイチだったらしい>ところどころ4重
でも、ちゃんと4重でやったやつは大成功だったし、
こっちの火消しはやっぱり今までよりも超ラクチンだし、
燻炭も乾いていて軽いし、
これからは、ブルーシート方式でいくことにしようっと。(^^)


にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ



銀杏の絨毯
お宮の地面は銀杏の絨毯できれいです。(^^)
(落ち葉でカライモ焼いて食べたいね♪)

お宮の銀杏
この間、わざわざ京都で紅葉の名所に行ってきたけどさ、
近所の黄葉もいいもんだよね。



この間、燻炭焼いてたときもしんどかったんだけどさ、
あの後、熱が出てさ、
でも、金曜日は野菜の配達だから、それまではぶっ倒れるわけにはいかなくて、
おまけに日曜日には「感謝祭」をやるから、その後もぶっ倒れるわけにはいかなくて、

熱が出てるのは自覚しながらも、熱を測ったら、体温計を見て寝込んでしまいそうだったので
熱は測らず、木曜日は出荷の準備をして
金曜日、熱あるなぁ~と思いつつも早朝から配達に行って、
途中で葛根湯をもらって、
葛根湯ならいっか・・・と思って飲んで・・・
帰って、
熱あるなぁ~と思いながら、でも体はそんなにしんどくなかったのでタマネギ植えて、

熱だいぶ下がったよね・・・と思って、体温測ってみたら37.8度でした。

だいぶ下がったと思って37.8度だったから、
ピークのときは結構熱あったんだねぇ~。
それでも大してしんどくなくて、
我ながら、強くなったもんだと感心したよ。

明日の感謝祭を控えて、とにかく、よくなっておかないといけないので、
今回は葛根湯を買って、飲んで治しました。
クスリには頼りたくなかったんだけどね。

ほんとはさ、熱が出るというのは、体が熱を出して体内に侵入したウィルスをやっつけようとしている証拠なので、無闇に熱を下げないで、上がり過ぎない程度に熱を出して、汗をカーっとかいたら、気持ちよく治るんだよ。

でも、これって健康な人の場合。

昔の私みたいに、体が不健康な場合は、熱も出し切れない状態だったりする。
それって免疫機能が働いてなかったんじゃないかな~と思ったりして。
そういう状態の人が熱を出したら、かなりヤバイと思うから、
対処方法は人それぞれなんだろうなぁ~と思います。

あんなに不健康だった私が、熱出しても仕事ができる健康体(?)になったなんて
環境ってすごいね。
百姓仕事ってすごいね。
百姓暮らしが体を変えてくれたんだと思います。(^-^)

昔は風邪引いたらすぐに鼻にきていたのに、
今となっては、鼻水一粒も出やしない。(^o^;

葛根湯のお陰か、現在ほとんど治癒。
あとは咳だけ。
喘息があるからさ、咳はどうしても残っちゃうんだよね。




プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
