2009/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
ソックス(仮名)です。
1週間前くらいから、うちの小屋に猫が住み着いていました。

ごまが外に出ていた頃は、弱いなりにもソレナリに縄張りを守っていたけれど、
今では外出禁止令が出されてお外に行けなくなってからは
新参者が入り放題。
うちの庭には、いろんな猫が出入りするようになりました。

ここ1週間くらい、ほとんど毎日のように小屋にいる猫は
私が小屋に行くと逃げるけど、
ちょっと逃げだだけで、私がまだ小屋にいるのにすぐに戻ってきて
私の存在に気づいてあわてて出て行く・・・みたいな、
ちょっとどんくさい猫で、

エサをあげて手なづけてから、Uさんにあげることにしました。

Uさんはチョット前から「猫を飼いたい」と言っていて、
もともとは姉貴んちに保護されている“とらみ”をあげるつもりだったのですが、
とらみはギンに猫パンチを喰らいながらも、これからもぬくぬくと生きていくことができますが、
住む場所もない、ご飯ももらえない猫が一匹でも救われる方がいいでしょ。

とゆわけで、昨日からエサをあげてみました。

ソックス1
警戒しながらも、
一日目から私の手からエサを食べるようになりました。(^^)
エサで釣りつつも、なでてあげるとゴロゴロ、にゃんにゃん言いながら甘えます。(エサが欲しいだけ)
抱っこもさせてくれます。(逃げたがるけど)

エサの食べ方がハンパじゃないです。
全然かまない。丸呑み。(^_^;
さすがのら公。
ごまの5倍くらいの速さで食べます。

ごまは全然喜んで食べないロイヤルカナンをバクバク、すんごい量食べます。
どんだけやっても「もっとちょうだい」って言う。(^_^;

ソックス2
なかなかいい写真が撮れないのだけど、
なかなかの美人さんです。
色はグレーに茶色が混ざったような、珍しい色合いです。
まだ大人になりきれてない、6~7ヶ月くらい(推定)の女の子です。
足が靴下をはいたように白いので、仮名を「ソックス」にしました。
Uさんがもっと女の子らしいかわいい名前をつけてくれるでしょう。(^o^;
(母は「ミー」と呼んでますけど。あのくらいの年代の人は猫はみんな「ミー」なんです)

ソックス3
二日目の今日は、「ソックス~!」と呼ぶと、「にゃーん(ごはんちょうだい)」と小さな声で居場所を教えるようになりました。
こりゃ、手なづけるのはチョロそうです。(^-^)

ただ、たくさん猫を保護している姉貴曰く
「一度動物病院で耳だにや皮膚病、風邪などがないか検診してもらって、検便もしてもらったがいいよ。
○×病院なら2000円以内だろう。もしお腹に虫がいて駆虫するなら+800円程度。野良だけん何か虫がいるだろうということで、検便なしで駆虫してもいいかも・ ただしマンソン裂頭条虫がいたら、その薬じゃ死なない。マンソン裂頭条虫はカエルやトカゲを食べる猫に寄生して、お腹がふっくらして見える。保護した時の小雪がそうだった・

ワクチンの1回目も済ませて、早く室内猫にしたがいいね
外猫なら白血病ワクチンが入ってる5種の方がいいねでも今後完全室内飼いにするなら3種でもいい。
エイズ白血病検査するといいんだけど、4000円くらいかかるもんねぇ
譲渡する人に、ワクチンを1回打っておくから代金は負担して下さいて言うたい
1か月後に2回目もしてもらう約束も忘れずに。
不妊手術と室内飼いが病院のリスクを大幅に少なくすることもしっかり教えてね」
だそうです。

うみゅみゅ。
猫を保護するのも大変なのね。
とりあえず、正月明けてから病院に連れて行ってみます。


ちなみに、今日から伯母が猫連れてうちにやってきます。
暮れに骨折しちゃったので、一人暮らしだと何もできないからね。
しばらくうちにいるので、猫同伴です。

ごまがいると伯母の猫が落ち着かないでしょうから、私とごまは今日、家を出て行きます。(涙<嘘)


ごまも、伯母の猫もうちからいなくなってからしか、家に入れてあげられないのよ>ソックス
寒いだろうけど、もちょっと小屋の中で我慢じゃ。




にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ




プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
