2010/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
植樹
殺風景な我が家の庭に、木を植えました。

この間、終了間際の植木市に行ったもんね。
(「『掘りだし君』の焼き芋がおいしいよ!」という話だったからね。(^_-))
植木市


枇杷とユズの木と(この~木なんのき、実のなる木~♪ 実がなるやつばっか。(^_^;)
米麹を買って(甘酒つくるの)
掘りだし君を食べて満足して帰ってきました。(^^)

あと、沈丁花とピラカンサは実家のを分けてもらうことにしたのさ。
鳥さんがいっぱい来てくれるといいなぁ~。
ゆず茶つくりたいわぁ~。

んでね、
植えてみた。

ゆず
ゆず

びわ
びわ

ローズマリー in bottles
これ、何だと思いますか?
なんと、ローズマリーの苗なんです。(^^)
友達でお客さんのOさんがつくってくれました。
こうやって、ペットボトルに土を入れて、ローズマリーを突っ込んでおくとつくんだそうです。
すごい~。
なんか、出すのもったいないんですけど。(^_^;

んで、ローズマリーも植えました。
大きくなったら、ローズマリーとポテトのピザをつくるだよ~。(食いモンばっか)

にわにわ
かくして、殺風景だった庭は少しだけ、賑やかになりました。(ほんとか?)

それにしても、
このガレガレの土・・・というか、土砂には参った。
スコップで掘ろうとしても石にあたってなかなか掘れない。
出てくるのは石と砂ばかりで土なんかほとんどない。

こんなところで木が育つのか~?
かなり心配。

去年、田んぼをいじったときに出た田んぼの土を
肥料袋に3つだけ持ってきたので、それを根っこのまわりに入れてやったけどさ、
たった3つくらいじゃどうにもなりそうにないくらい、ガレガレ。

つくづく、
畑の土は豊かなんだなぁ~って思っただよ。

こんなに硬い地面にちゃんと根を張れるのだろうか。
おまけに、ゆずは日陰に植えちゃったし。

でもね、
植物は限界ぎりぎりまで生きようとするんだよ。
植物の力はすごいから、きっと、しっかり大きくなってくれることと思います。

大きくなって早く実をつけてねぇ~。(^^)/

あとはバジルとネギ植えよ・・・。(食べられるのばっか(^_^;)

玄関が殺風景だから、花くらい飾りたいんですけど、
でも、玄関には日が差さないんだなぁ~。


にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ


プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ