2010/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
[226] 野菜が少なくなりました。
<2010/03/09>





<226号> 野菜が少なくなりました。

雨ばっかりで畑が乾きません。春の種まきの季節なのですが、畑が乾かないので何もできずにいます。種まきが一日遅れると野菜ができるのも一日遅れるわけで、焦ってしまいますが、自然が相手なのでどうしようもありません。焦ってもしょうがないので、焦らずに今できることをやるのみ!なのです。(あ~ぁ…)

2月の半ば頃から暖かくなり、畑にはテントウムシがうろちょろ・・・。里芋やジャガイモを掘っていると二匹のテントウムシが愛を囁き合って(?)いたりするので、「おい、ジャマだよ」と言いながらテントウムシを安全な場所に避難させてえっちらおっちら掘っていました。時には二匹の愛を引き裂いたりすることもままありました。(^_^;(わざとじゃないよ~)

ブロッコリーやキャベツの間ではモンシロチョウがひらひら舞ったり、アオムシを見かけたり。苗床ハウスの中ではヌマガエルのチビに遭遇。冬の間、彩が少なかった田んぼや畑には、今ではすっかり緑のじゅうたんが広がっています。もうすっかり春ですねぇ~。(今週は“冬”がやっと帰ってきましたが)

春です。そうです。端境期です。(毎度毎度言い訳がましくてすいませんねぇ~) 小松菜やミズナ、ミブナなどなどアブラナ科の菜っ葉たちはみ~んなトウが立ってしまいました。ブロッコリーもあれよあれよという間に蕾が開いて黄色くなったり、花が咲こうとしたり。今年はあまりに早く暖かくなったのでホント大変・・・。人参もとうとう先週でうちのは終了しました。(今週は御船町のOさんちの人参を分けてもらいました) ネギもトウが立ち、今週で終了の予定です。

これから先は里芋、ジャガイモ、大根、ほうれん草、ヒトモジ、菜花、ブロッコリー、キャベツ(少し)、レタス(玉レタス、サニーレタス、フリルアイス、サラダ菜)・・・くらいしかありません。(ヒトモジは三月いっぱいくらいまで) これらがほとんど毎週入る予定です。普段は少しずつバリエーションを変えてセットをつくっているつもりです(それでも、たくさんあるものが頻繁に入ることはお許しくださいませ)が、これから5月頭までは変えるにも野菜がないのでどうしようもありません。冬野菜が全滅した去年に比べたら、里芋とジャガイモがあるだけかなり心強いというものです。

毎年悩ませられるこの“端境期”を乗り切るために、この季節だけ嫌いなビニールを使います。寒さから守り、露地よりも早く収穫するために、ビニールのトンネルで葉ものを育てています。小松菜やミズナや大根、ミブナ、カブなどなど。まだまだ小さいので出荷できるようになるにはもうしばらくかかりそうです。早く大きくなってくれ~と祈る思いです。

野菜が少なくなるこの季節、昔の人は山菜を食べていました。山菜は冬の間に体にためこんだ毒素を排出する作用があると言います。自然は絶妙のタイミングでちゃーんと、その時期のヒトに必要なものを与えてくれるんですね~。すごいなぁ~といつも思います。“りずむ”ではなかなか供給できませんが、山菜が手に入った時は上手に献立に取り入れて“毒だし”してみてくださいね。

野菜が少なくなる中で、希望の星もいたりします。じゃじゃーん♪
希望のほし

超極早生のタマネギです。(^-^) 来週くらいから、甘い甘い新タマネギ(葉タマネギ)をお分けできる予定です。お楽しみに~(^-^)/



プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
