2010/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
いのちの対話
今日は午前中、NHK第一放送で「鎌田實といのちを語ろう」をやってました。

年に4回くらい、祝日にある「いのちの対話」が大好きなんだけど、
今日は、去年から今年の2月までにやった「いのちの対話」の4回の放送を振り返りながらの放送でした。

どん底にいた時に、たまたまチャンネルを変えたラジオから流れてきた「いのちの対話」。
放送を聴いて、希望の光が見えた。
鎌田先生の朗読を聴いて、涙が止まらなかった。

鎌田先生もいいけど、わたしゃ、司会の村上信夫さんがすき。
さむーいおやじギャグもすき。
あったかいコメントはもっとすき。

大好きな「いのちの対話」
5月5日(水・こどもの日)にあります。
9:05~11:50 NHK第一放送です。

今回のテーマは「絶望は希望に変わる」です。

ゲストがまたいい。
女優のサヘル・ローズさんのお話は超お薦め。
この人、すっごいきれいなんだけどさ(<なんでココで逆説を使う?美人に対する偏見?(^_^;) 
すっごい体験をしている。
想像できないようなつらい人生を生き抜いてきた人。
まだ若いのに。
そして、考え方がとてもすばらしい。
どこまでも純粋でまっすぐで。

今、ちょっと元気をなくしてる人は聴いてみて欲しいです。
ラジオなので、ほかの事をやりながら片手間に聴けるので便利です。


さっき、NHKの人がまわってきて
「受信料を~」って言って来たけどさ、
「うち、アンテナがないからテレビ見れません」つって追い返したけどさ(<本当だもん)
「いのちの対話」と「ラジオビタミン」だったら、お金払って聴いてもいいよ。

世知辛い世の中だけどさ、
この番組聴いてるとやさしい気持ちになるの。
私もやさしくなりたい、って思うの。

今日もね、鎌田先生がちょっといいこと言ってたよ。
覚えとこう~って思ったのに、すっかり記憶のかなたに飛んでいったけどね。



ちょっとこころがクサクサしたり、焦ったり・・・
不安定な春です。
今日のラジオを聴いて、「またがんばろう~」って思ったけど、
そのうちにまたクサクサ気分に戻ったり。
その度に、「あぁ~、いかんいかん・・・」と思い直すあたし。

クサクサに負けない。
(クサクサしてるときに、ついつい<時間ないのに>草取りに没頭してしまうのは、クサつながりだからだろうか?<あほ    結構ね、入り込むんだよ・・・>草取り)





プロフィール

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
