2010/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
川辺川の休日
昨日は朝、ぐずぐずしてて、なかなか起きれなかった。
疲れているとか、そんなんじゃなくて、ただ起きたくなくて午前中ずる休みしてしまった。
なんとなくね、そろそろ一斉防除(農薬散布)じゃないかなぁ~と思ってさ。
母ちゃんは「違うんじゃないかな?」なんて言ってたけど、
午後から畑に行ったら、ケホンケホン・・・
体はちゃんと感知します。

今年は「現地調査」には行かないつもりだったんだけど、
Mちゃんが「川辺川に行きたい」と言うし、
今日が本チャンの一斉防除の日だし、
ちょうどいいので、シンポジウムに顔を出しつつ、川辺川に行ってみた。

予想通り、朝からは一斉防除であちこち薬で真っ白状態で、
やっぱ、お休みにして正解でした。


球磨川の下流から、川を遡り、相良村へ。
シンポジウムに顔を出した後、とっとこ川辺川を遡る。


川底に残る“ノロノロ”が気になるものの、水はまぁまぁきれい。

めぐり
めぐり


ダムサイト予定地(だったとこ)に着くと雨。
しょうがないのでご飯食べに行くことに。

やまばばさんのブログを見て、どうしても「川海苔定食」が食べたくなった。

「山小屋」に着いたら、大型バスが停まってて・・・
団体さん対応で食べれないかも~との不安がよぎるものの、
団体さんが終了したばかりでOKでした。

なんとなんと、Tさんの奥さん、子守娘姿でお迎えしてくれました。(^-^)
五木の子守唄も歌ったんだって~♪

Tさん子守娘
かわいいです。
Dさんの子守唄もいいんだけど、やっぱり、子守ばあさんだものね。
世代交代?


川海苔定食(そば定食)
川海苔定食(そば定食)
川海苔はTさんがとって洗って干してつくったもの。
手間隙かかってます。
香りがよくておいしい~♪
そばは10割ソバでボソボソなんだけど、昔の加藤食堂のそばの味が蘇っておいしかった。
ナスの揚げ出し最高!

Tさんのご主人は五木村の観光をがんばっていたんだけど、
7月で辞めさせられちゃったんだって。(涙)
なんで、やる気のある人をはずすかなぁ~。
せっかく、五木村にいろんな人たちの目が向き始めたのに。
Tさんのがんばりが陰にあるのに。
足の引っ張り合い・・・ 悲しいです。


途中、Oさんちにお邪魔~
かなりのビッグニュースあり。(内緒)
これからが楽しみ。(^^)

もっと早い時間に水遊びしたかったんだけど、
最後に、とっておきの場所で水遊び~♪

とっておき01
どこまでも沢を登って行くMちゃん。
元気だ。
とても楽しかったらしい。
(私も負けずについていった)

とっておき02

とっておき03

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
