2010/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
食べるとこまで
今までは、野菜やお米をつくるだけで精一杯で、料理(加工)まではなかなか手がまわらなかったのだけど、
(料理は割りと好きなんですよ。・・・信じないかもしんないけど、ホントだよ)

9月から、研修生が二人も来ていることもあり、
夏バテた分の仕事の遅れもやっと取り戻しつつあり、

「食材を育てる」というところから、「加工して食べる」というところまで
いかにおいしく楽しく食べるか!
ということを追求するのもいいんじゃなかろうか?
と思う、今日この頃。
(果たしてそんなにうまくいくじゃろか)

今日の晩御飯は~

晩御飯0925
おからハンバーグ
   昨日のギョウザの具の残りにおからやらオクラやら混ぜて、
   オクラのネバネバでまとめてみた。
   味は~、昨日のギョウザの具を食ってるようだった。(^_^;
   ちょっと失敗かも。でも十分ちゃんと(ソレナリにおいしく)食えた。
生麩を焼いたやつ
   京都の友達が送ってくれたの。
   生麩、めっちゃうまい。
   ポン酢で食べた
シカクマメの天ぷらとゴボウ・タマネギ・シカクマメのかき揚げ
   シカクマメの天ぷら最高。
   ゴボウもうまい~。
   大量にあったのに、なくなった。
   胃袋は偉大なり。(胃大?)
味噌汁
   朝の残り物っす。

なんか、すっごい、まともな食生活だよね~。
元気になりそう。
(最近調子悪いですけど)

もちょっと海藻やキノコが足りないですけど。
おなかいっぱい。ごちそうさま。




晩御飯食べ終わって
じゃじゃん。

豆乳プリン

豆乳プリン作りました~♪
これにかける黒蜜も作ろうと思ってたのに、黒砂糖買ってくるの忘れました。(>_<)
とゆことで、明日まで味見はおあずけ。
(腹いっぱいで食えませんし)
ラップを使いたくなかったので、
茶碗蒸し用の茶碗でつくりました。(^o^;
これならフタがあるし、便利だよねぇ~。
センス(見てくれ)がイマイチだけど。


自分でつくった食材が、
こうやって“おいしいもの”に変化していくのって、おもしろい!

今年は研修生が二人いてくれるので、「生産」から「食」まで通して
なんか、できるといいな。




プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
