FC2ブログ
2010/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
[237] 「森は農地の恋人?」
昨日から稲刈りを始めました~♪(^^)
写真撮ったのに、カメラを実家に置いてきてしまいもした。
今日はお疲れ。
おやすみなさい。






<2010/08/10> に書いたものですよ。


<237号> 「森は農地の恋人?」

先日、くまもと有機の会と熊本県有機農業研究会の青年部とで「小祝セミナー」を共催し、参加しました。小祝政明さんは、「これまでの経験と勘に頼る施肥ではなく、きちんと土壌分析をして必要な肥料(堆肥やアミノ酸肥料、ミネラル肥料)を必要な量入れないといけない」ということを植物の生理を化学式で示すことで、それぞれの成分の重要性や、虫に食べられない強い野菜の育て方、有機農業の特性などなどをわかりやすく教えてくださいます。私は去年から小祝さんのセミナーを数回受けて、目からウロコがこぼれる思いをし、清水の舞台から飛び降りる思いで(<大げさ)6万円もする土壌分析キットを購入し、、、たものの、なかなか土壌分析する時間が取れずに、有効に使いこなせていません。(^_^; それでも、マグネシウム(苦土)や鉄、銅、マンガンなどのミネラルの重要性については理解して、去年から使うようにしました。でも、ミネラル資材は高くて十分な量買うと破産しそうなので、少しずつ、大事に大事に使っています。(それでいいのか?(^_^; だって、一袋15kgで6000円とかするのもあるんですもの・・・)

この小祝さんの理論については、以前も「後日紹介します」と書いたまま、結局書けずにいますが、今日も書けません・・・。(^o^;(また後日~♪) 

セミナー終了後の会食時に小祝さんが話されたことがとても印象に残りました。

環境負荷をできるだけ小さくしたいので「小さな循環」を目指す“りずむ”としては、百姓を始めてからというもの「資材は近所で手に入るものを使う」ことを念頭に置いてきました。しかしながら、マンガンや鉄や銅などを畑に供給するためには、ジャパンバイオファーム(小祝さんの会社です)の「ケルプペレット(6000円するのはコレです)」がいいのですが、ケルプペレットは昆布などの海藻から作られています。昆布などの海藻は、海の中で稚魚の隠れ家だったり、産卵の場だったり・・・と海の生き物の重要な生息の場となっています。もしかしたら、ケルプペレットを製造するために、昆布の乱獲につながったりする恐れはないのか? ……… そんな思いが常に頭を離れず、ケルプペレットの使用に罪悪感を覚えていました。そんな思いを小祝さんにぶつけてみたところ・・・、「今の日本には、2000万人分のミネラルしかありません。日本人全員分のミネラルは足りないのです。ミネラルは広葉樹の森(山)で作られます。山で作られたミネラルが時間をかけて水と一緒に流れ出し、川を通って海に流れ下り、海藻やその他の生き物に取り込まれます。しかし、人間が環境を荒らしてしまった。だから、私たちは山に森を作る活動をしなければならない。(そうして、十分な量のミネラルを供給できる山を育てなければならない)」……ということを話されました。

気仙沼に畠山重篤さんという牡蠣の養殖をされている漁師さんがいらっしゃいます。ある時、牡蠣がとれなくなり、牡蠣の成育には山から運ばれてくるミネラルが重要なことに気づき、山に木を植える活動を続けておられます。畠山さんの「森は海の恋人」という言葉はとても有名です。

小祝さんの話を聞いて、「森は畑の恋人」であり、「森は田んぼの恋人」でもあるのだと気づきました。深いです。そんな気持ちを持っている方(会社)が作っているケルプペレットだったら、環境破壊のリスクも少ないんじゃないかな・・・と、ナントナク納得してしまいました。

さらに、「人間が好き勝手やってこれだけ環境を壊してきたのだから、有機農業をやる人は、『世直し』をしていかなければならない」とも。有機農業に課せられる使命は大きいです。

最近の野菜は昔の野菜よりもミネラルが少なくなっています。その結果、ひともミネラル不足に陥っています。そういったことが、うつ病などの病気の原因になっていたりするそうです。きちんとミネラル資材を使って、うちの野菜はミネラルたっぷりに育てたいと思いました。(やっぱりケルプペレットしっかり入れなきゃねぇ~)・・・ うーん、その辺のジレンマもまた今度!

そのうち、山に木を植える活動ができるようになるといいなぁ~と思ったりするのでアリマス。






スポンサーサイト



プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ