2011/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
キャベツの菌核病
この春の野菜はなんだかとっても元気です。

去年までと違うことはただひとつ。

ミネラルを入れ始めたことです。

マグネシウム、鉄、マンガン、銅・・・
(銅資材はね、「ボルドー」とか、有機JASで使っていいものもあるけど、なんだかそういうのはあんまり使いたくないので(よくわかってないけど)入れてませんけど。豚糞に多く含まれているそうです。あ、でも銅が入っているミネラル資材<有機JAS可、ボルドーじゃないよ>は、この春から使い始めました。高いすけど。これの結果が出るのはもっと先)

秋から冬にかけての野菜は、もう、本当に泣きたくなるくらいひどいもんだったんですけど、
この春は、ほとんど雨が降らないのに、
雨が降らないと、大抵はアブラムシがついて、たくさんついて、うじゃうじゃになって、洗ってもとれなくて、野菜も元気がなくなって、あぁ~どうにかして(;_;)って感じになるんですけど、
そういうことも(あんまり)なく(少しは・・・あるよ。だって雨少ないんだもの)、
野菜がとっても元気。

不思議ちゃん。

たくさん堆肥を入れても、ちっとも肥料が効かなかったのに、
この春はそんなに堆肥を入れなくても、しっかり元気よ。

ミネラルが足りてなかったんだねぇ~。
ごめんよ。
無知な母ちゃんを許しておくれ>野菜たち


春を迎え、この時期にできてくる春キャベツ。
あまくてやわらかくて、おいし~い♪ 春キャベツ。

なのに、大抵、菌核病にやられて溶けて消えていく 春キャベツ(;_;)

なのですが、

春キャベツ0428-1
こんなんなって(菌核病)

春キャベツ0428-2
こんなんなって(菌核病)
溶けてなくなっていくのですが・・・

まぁ、こんなんも、結構あるにはあるんですけど、

例年、この時期のキャベツって、半分以上はこんな風になってしまうわけですけども
そうなると「やっとれん!」って感じで、あんまり植えつけなくなるわけですけども(^_^;

春キャベツ0428-3
でも、今年のキャベツは割りと菌核病にやられたキャベツが少なくて
全体的に元気~♪

なんかね、野菜全体が元気なの。
見るからに健康そうなの。
いのちのエネルギーで充満してるの♪

こんなキャベツ食べたらさ、
きっとみんな元気出るよ。
元気になれるよ。

被災地の人たちに食べてもらえるといいのにね。


実を言うと、苗はあんまりよくできなかったんだよね。
あんまり元気なくて、ダメモトで植えたの。
例年、春キャベツはよくできないから、ま、いいや!
てな感じで。
そうしたら、予想外のキャベツができた。
すごいなぁ~。

母曰く、「○○(ワタシ)のキャベツじゃなかごたるね」だと。
そうだね・・・。(^o^;(素直に認めるよ)

規格は800gですけども、でかいのは1.8kgとかあります。
すごいです。
小さいのは小さいですけども。



大根も、立派で~す♪

大根0428-1

きれいな大根がたくさんとれました。

大根0428-2

でかいのは2kg近くあります。

たくさんつくりすぎて、出荷先がありません。(>_<)
(冬寒かったから、予定がずれた)
ま、いっか。

もうトウが立ちそうです。


欲しい人はとりにきてください。
ただであげますよ。
やわらかくてあまくて美味いですよ。





今日は、雨が降る前にニガウリ棚を作っておきたくて、
午前中に畑4枚を耕運(1枚のうちの2列とか、1枚のうちの3列・・・とか)して
一人でやるのは大変なので、
午後からゆうに手伝ってもらってニガウリ棚つくり~。
ポタポタと時折雨が降って、やめるべか~?などと睡魔に負けそうになりましたが、
土砂降りになる直前までやって、
なんとかニガウリ棚ができました~♪
ネットも途中まで張れました~♪
これでチョット気が楽になりました。
ゆう、ありがとね。





睡眠不足継続中。(=o=)ooO
今日こそは、ハヨ寝よ。





プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
