2011/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
[268] 順調に回復中です。
<268号> 順調に回復中です。

急に秋めいて過ごしやすい日が続いています。ずっとこのくらいの気候が続くといいのになぁ~。モズが毎日キーキーと縄張りを主張しまくっています。

さて、骨折して2週間で重たくてごっついギプスから軽いギプスになりました。そしてさらに2週間。「ギプスはつけたりはずしたりしていいですよ」と言われ、はずすと最初は手首がポロっと取れてしまいそうなくらい不安定だったのが、一日たつごとにしっかりしてきました。昨日できなかったことが今日できるようになったりと、そういう小さな回復にビックリするやら嬉しいやら♪ ・・・と言っても大したことじゃないですよ。例えば、鼻の頭を掻けるようになった…とか、猫をなでることができるようになった…とか。(鼻の頭を掻くのって、関節が動かないとかなり難しいのですよ~) ずっと左手でフォークを使って食事していましたが、ある日突然右手でお箸を使って食べられるようになりました。(^^)v

でも関節がガチガチに固まっているのでまだまだ通常通りというわけにもいきません。力もほとんど入らないし、重いものは持てません。ナンデモない動作がなかなかうまくいきません。左右にひねったり、反ったり、手招きしたり…手の関節って見事に自由自在に動くんですね。左手はスゴイなぁ~と、惚れ惚れしてしまいます。骨折してみてはじめてわかりました。私たちの関節って見事です。こんなの神様にだって作れないだろうなぁ~と思うほど。

骨はズレることなくちゃんとくっついているらしいので、あとはボチボチちゃんと動かせるように痛みを我慢しながらリハビリに励むのみ。

畑の方は秋冬野菜の植え付けやら種まきでソコソコ忙しい日が続いています。でも、研修生のKさんががんばってくれているので、今のところ特に遅れることもなく、順調に仕事が進んでいます。右手が使えないのでお手本を示すこともできず、受け入れ農家としては失格なのに、その分しわ寄せが桑原さんにいってしまい、申し訳ないなぁ~と思いつつ、感謝の日々です。

お陰さまでブロッコリーやキャベツや白菜なども今のところ、ところどころ虫に食われながらも順調に大きくなっています。

夏の間ダメだったナスやニガウリがここにきて復活しましたが、このところの気温低下でまた収量が減少傾向です。ナスやピーマンなどの夏野菜にももうしばらくがんばってもらいたいのですが。一方、小松菜などの葉ものがそろそろ恋しい季節になりました。葉ものはあと2週間くらいで出荷できるようになりそうです。今しばしお待ちくださいね。



プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
