2011/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
[274.5] もぐらたたき
<274.5号> もぐらたたき

冬は農閑期・・・のはずなのですが、今年は(今年も)なかなか農閑期がやってきてくれません。小麦をまいて、タマネギの苗を植えて、大根の種をまいて、大豆の脱穀をして、麹を仕込んで、味噌をついて、もちをついて・・・。ひとつ片付けるとポコンと次の仕事がわいてきます。まるでモグラたたきのよう。(^_^;

モグラたたきと言えば、ジャガイモの畝の中はモグラの穴だらけ。今年のジャガイモは若干、根(芋)の入りが悪いのですが、もしかしたらモグラの穴に落ちて「おむすびコロリンすってんてん…」みたいな感じで、ジャガイモがいなくなってしまったのではないかと思うほど。モグラがいるということはミミズがいるということだし、里芋を掘っていると冬眠しているカエルちゃんたちの安眠を妨害してしまったり、私たちのまわりで息づくいろんな“いのち”の存在を感じます。

「忙しい、忙しい」と言いつつも、そんな生きものたちの息づかいを感じながら、もちをつきつつ季節を感じる。こういうのが先祖代々営んできた私たちの暮らしなんだよなぁ~と、妙な感慨にふけったりします。私たちの身の回りにはたくさんの生きものがいて、それらのいのちがつながっているからこそ、私たちが生きていける。私たちの住む場所が汚染されてしまったら、つながったいのちが汚染され生きていけなくなってしまう。そんなことを強烈に思い知らされた2011年。日々を無事に過ごせていることに感謝しつつ、来年は少しでも明るいニュースが増えますように。希望を持てる一年にしたいですね。

今年も一年、本当にありがとうございました。感謝!


プロフィール

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
