2012/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
[276.5] 雑草ジャングル
<276.5号> 雑草ジャングル

年が明けた~と思ったら、もう1月も終わり。早いもんですね。冬は日が短いので一日があっという間に終わっていきます。

昨年暮れから気になりながらもなかなか手をつけられないまま、春用の人参が草に覆われ、トンネルの中はさながら雑草ジャングルと化していました。そこで、ちょっと一段落したので、人参の草取りを始めました。人参が生えているので、道具は使えず、1本1本手で抜いていきます。まだまだ人参は小さく頼りなく、時々間違って人参を引っこ抜きます。(^_^; ちまちまと時間がかかるので、バイトをお願いして、ようやく先日の寒波襲来直前に終えてしまえました。たった1本のトンネルで草取りに何日も(正味50時間くらい?)かかるのに、たくさん作っている菊陽あたりの農家はどうやってるんだろう~?と思います。きっと除草剤やマルチなどを効率よく使ってるんでしょうねぇ~。私みたいに1本1本草を抜くなんてやってられませんから。(そんなことしてたら、きっと車えびみたいに腰が曲がってしまいますよ。腰がツン曲がりそうに痛いもの)

草を取ってしまったとは言え、まだまだヒヨヒヨの人参たち。4月の端境期に出荷する予定なのですが、こんなんで果たして大きくなるのか、かなり疑問です。冬の人参はいよいよ残り少なくなってきました。冬の甘い人参はそろそろ食べ収めですよ。今のうちにしっかりかじっておいてくださいね。

1201人参草取り
「人参はどこ?」状態だった人参のトンネル。
手前=人参救出後。奥=雑草ジャングル。

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ