2012/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
[288.5] 田植えが終わりました~♪
田植えなんて、遠い昔の話のような気がするのに。(^_^;
バックナンバーのアップがなかなか追いつきませんな~。
ま、ぼちぼち・・・。




<2012/07/10> に書きました。




<288.5号> 田植えが終わりました~♪

今年はいつもよりも早めに田植えをしようと思っていたら、バン(前回のたより手抜きバージョンに書きました)が田んぼに卵を産んでいたので、一週間田植えを延期して、7月4~5日で田植えを行いました。うちの田んぼは不耕起で、土が固いため、機械では植えられないし、機械も持っていないため、毎年手植えです。昔ながらのやり方で、田植え綱を引いて印のところに稲の苗を3本ずつ植えていきます。間隔は30cm×30cmで3本植えなので、かなりの疎植です。こうすると稲が元気に育って分けつ(茎を増やす)し、立派な稲になるのです。

今年も一人は京都から田植えの助っ人に来てくれて、総勢4~5名での田植えとなりました。なのに、田んぼのアルジ(私)は二日目の午前中、かなり早い時間に体調不良でダウン。今年はほとんどの苗を助っ人さんが植えてくれました。情けないやら、ありがたいやら・・・。持つべきものは友達ですなぁ~。大事にしたいです。

今年はオタマジャクシがいっぱい。ジャンボタニシ(外来種)もいっぱいいて、苗を食べています(^_^;が、在来種のマルタニシもうじゃうじゃいます。ヒラマキミズマイマイやミズムシやコオイムシやコマツモムシ、チビゲンゴロウなどなど、いつもの顔ぶれが今年も賑やかに活動しています。用水路からはメダカが入ってきて、ますます賑やかです。カラスがいつも4~5羽田んぼにいて、ジャンボタニシの退治をしてくれています。今年も生きものたちがおいしいお米を育ててくれますように~。田植えが終わって、ひとまずやれやれです。(^^)



プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ