2013/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
[305.5] 春の日差し
<305.5号> 春の日差し

立春をすぎて、日差しが“春”になりました。まばゆい光が周囲を照らし、何もかもが輝いて見えるようになりました。葉っぱを霜で黄色や茶色にされながら必死で寒さに耐えてきた大根やカブの葉っぱが、立春を過ぎると急に青々と蘇ったようにきれいになりました。そして・・・トウ立ちを始めました。(^_^; この季節は毎年悩まされる季節ですが、それはさておき、春の光ってすごいですよね~。今年の旧暦の元日は2月10日。ちょうど立春を過ぎて、まばゆい光がさし始める頃です。“初春”とか“新春”という言葉が本当にふさわしい季節です。日本も旧暦に戻したら、もっと季節に寄り添った暮らしができるんじゃないかな~と思う今日このごろ。

今年もいよいよ植え付けシーズンが始まりました。まずはジャガイモ。なまった体に鞭打って、久々に鍬を使ってがまだしました~。なんとか雨が降る前に植え終わり、ほっとひと息。今年は寒かったせいでブロッコリーの出荷が1ヶ月半くらい遅れているので、今が出荷のピーク。ジャガイモが終わると葉物の種まき、里芋の植え付け・・・と次々に仕事が降ってくる中、ブロッコリーの収穫・出荷をしつつ、畑を片付け(せっせと畑に残っているジャガイモや里芋を掘る!)つつ、春の作付の準備をしなければ~。やること盛りだくさんで少々焦り気味です。でも、焦らない、焦らない!!(と自分に言い聞かせる(^_^;)


プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
