2013/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
[308.5] そろそろ田んぼの準備ですよ。
<308.5号> そろそろ田んぼの準備ですよ。

あたたかくなってきて、田んぼの中もだんだん賑やかになりました。草は青々・・・としていたので、今年は3月のうちに一回草刈りをしたのですが、1ヶ月でまたまた青々としています。(^_^; そんな中、先日、カルガモ夫婦がやってきました。水がほどよくあり、草も十分に生え、カルガモにとってはいい場所なんだろうな~。

5月になるとどこでも苗床(稲の苗を育てる場所)の準備をされるので、用水路に水が流れ始めます。その前に、農区の男衆で用水路の泥さらい(公役:クヤク)をされます。うちの田んぼのところでちょうど用水路が曲がっていて、おまけに冬の間は堰きとめて水を田んぼにポンプアップしているのでうちの横には泥がた~っぷり溜まります。なので、去年は2週にまたがって公役があり、その間水を溜めることができずに田んぼは10日ほど干上がってしまいました。干上がるとね・・・、気になるんですよ・・・。コガタノゲンゴロウ。地域によっては既に絶滅している県もあるコガタノゲンゴロウ。昆虫の世界ではとても貴重な生きものです。それが2年前にうちの田んぼに現れ、おそらく草ボーボーのうちの田んぼで生き延びているはずなのです。成虫は水がなくてもなんとかなりますが、幼虫は水がなくなるとやばいのです。でもそんなことなど、公役をするおっちゃんは知る由もなく・・・。今年も心配していましたが、今年は1日で終わってなんとか干上がらずに済んでひと安心。(^-^) 生き物に快適な環境を提供するには何かと気苦労がつきまとうのです。カルガモちゃん、うちの田んぼで子育てしてくんないかな。バンちゃんも来ないかな~・・・。



プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
