2013/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
[310.5] あんまり・・・な、梅雨入り
(5/28に書きました)




<310.5号> あんまり・・・な、梅雨入り

なんと!!! 梅雨入りしてしまいました~(>_<) 5月のうちに梅雨入りしてしまうなんて殺生な!!! 梅雨の前は戦争で、ジャガイモや玉ねぎ、ニンニク、小麦の収穫を終わらせなければなりません。うち辺は水はけが悪いので、ジャガイモは雨の前に収穫しないと梅雨の雨で腐ってしまうし、玉ねぎは乾きません。なんとかジャガイモだけは収穫を終わらせたのですが、玉ねぎとニンニクはやっと引いたばかりだし、小麦はまだ畑でサヤサヤ揺れています。

大規模に作られるところの小麦は大きな機械でガーっと刈ったあとは乾燥機にかけて乾燥させますが、こじんまりと作るうちみたいなところでは、刈った後、3日ほど天日に干さないといけません。ひどい時は刈ることすらできずに、雨続きでそのまま芽を出して全滅なんてこともあるのです。あぁ~、小麦刈れるかなぁ~? 刈れても乾燥できるかなぁ~? あんなに天気がよかったのに。あんまりだ~。

一方、野菜セットの方はだんだん夏野菜に切り替わってきました。ナスやピーマンがまだ小さいくせにたくさん実をつけてくれるので、今週はボロボロの葉ものを入れずにすみました~。よかったです。(^-^) トマトはまだまだちょびっとしかならないので、毎週のお客さんを順繰りまわっています。


プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
