2013/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
[319.5] 芋の子洗い
<319.5号> 芋の子洗い

残暑が続きます。(^-^) 暑くてお昼前後はあまり外に出たくありませんが、それでも朝晩は涼しく過ごしやすくなりました。昼間は暑いので、苦労して畑にビニールを張った“養生”の効果が期待できそうでよかったです。(^-^)

さて、海水浴場やプールがごった返す時に使う「芋の子を洗うように」という言葉。何気に使いますが、この芋の子の“芋”とはなんの芋でしょうか?

たぶん里芋だと思います。お客さんに出荷した残りの小さい芋をいつも桶に入れて洗うのですが、芋を洗っていたある時、「これだ!」と突然思いました。桶に里芋とひたひたか少し多いくらいの水を入れて、板を入れて、その板を左右にゆさぶると小芋同士や板とこすれて洗われ、あらかた皮がむけるのです。百姓になる前は言葉としては知ってはいても、どんな状況なのかよくわかっていませんでした。桶の中に小芋がごった返して、板によってできる波(?)にチャプチャプ揉まれる様はまさにごった返す海水浴場でチャプチャプしている大勢の人々の姿ですもの~。

IMG_1661.jpg


その昔、日本に稲が伝わる前は日本人の主食は里芋だったと言います。ジャガイモよりもカライモよりもずっとずっと付き合いの長い里芋。その里芋の季節が到来ですよ。(^-^) おいしくねっとり、食べてくださいね~。







写真の向きを90度回転させたいんだけど、
photoshopで見ても問題ないんだけどなぁ~。
なんでだ?

プロフィール

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
