2013/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
[326.5] 今年もありがとうございました。
<326.5号> 今年もありがとうございました。

毎年のことですが、かなり切羽詰らないと「年の瀬気分」になりません。でも、ここまでくるとようやく観念して新年を迎えるような気分になるので不思議です。(^_^;

味噌つきはドタバタながらも、なんとか無事に終了しました。(^-^) 味噌をついてすぐのものはただしょっぱいだけで食べられたものではないのに、時間をかけて麹菌が働いてタンパク質をアミノ酸に分解して熟成してくれるとおいしい味噌になります。“菌”の力は偉大だなぁ~と思います。

最近では食品添加物を使えば、なんでも「それ風」のものが作れます。「味噌風」とか「みりん風」とか「醤油風」etc, etc, でも、時間をかけずに見てくれだけを整えても中身が全く違います。私たちの“いのち”になるのは、やっぱり時間をかけて熟成した本物だけ。「時間をかけること」って、ものすごく大事なことなのですね。そういうことを大事にしてきた日本人の知恵をこれからも大事にし、未来に引き継いでいかねばならないと思います。

この時期、ジャガイモを掘ったり、里芋を掘ったりしていると中から冬眠中のカエルやゲジゲジなどが出てきたりします。このような、見た目はあまりかわいくはない生きものたちも、地球上に必要だから存在しているものたちです。ニンゲンを含めて、地球上のすべての生きとし生けるものたちが幸せに生きていける日を夢見て百姓を続けていきたいと思います。

来年がみなさまにとって、いい年になりますように!(^o^)/
来年もよろしくお願い致します。


プロフィール

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
