2014/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
[337] 驚愕の事実?!(クール便の送料について)
<337号> 驚愕の事実?!(クール便の送料について)

すっかり暑くなりました。畑にいると水分がどんどん蒸発して、どこに入っていくんだろう?と思うほど、お茶を飲んで、汗臭いのを「懐かしい」と感じるようになりました。(^_^; あぁ、夏ですね~。

暑くなってきて、そろそろお野菜さんたちはクール便で送った方がいいのではないか?と気楽に考えていたら、、、佐川急便では、クロネコヤマトとはシステムが違う!ということが、先日わかりました。ヤマトの場合は、通常の送料にプラス210円だったので、佐川もそうかと思いきや、クール便になると、もともとの運賃が割高になり、さらにクール便料金が(大きさによって段階的に)かかってしまうのです。(>_<) そこで、クール便で送った場合、
九州内:約1050円
関西: 約1350円
となることが判明しました。ガビーン!ですよ・・・。もう、どうしましょ?って感じですよ。
「だったらクロネコヤマトで送ればいいじゃない?」と思うでしょ? ヤマトはこの4月から大幅値上げをして、クール便じゃない通常便でも、熊本市内でも1000円以上するので即却下です。やたらしたら、野菜よりも送料が高くついてしまいます。

そういうことで、大変申し訳ないのですが、クール便ご希望の場合は、
九州内:1000円
関西: 1300円
とさせてください。申し訳ありません。通常便の送料も、実際は500円では収まらず、500円を上回る金額プラス消費税は私の方で負担しています。どうかご了承いただけますよう、お願い致します。それから、二件同時に送る場合は、サイズによって運賃が高くなってしまうため、申し訳ありませんが、6月からは、1件につき300円(2件で600円)に変更させてください。
※ヤマトが大幅値上げをした現在、佐川急便は割と良心的でがんばっていると、私は思います。

お客様の負担が大きくなってしまって、本当に申し訳ない思いでいっぱいです。

うちからの発送は夕方なので、翌日の午前中に荷物を受け取れるお客様は、通常便でもたぶん(あくまで“たぶん”ですよ)野菜たちはあらかた元気な状態でお手元に届くのではないかと思います。(なので、午前中に受け取りができそうな方はできるだけ「午前中」の時間指定をして下さい)

ただ、日中の受け取りができず、夕方~夜にしか受け取りができないお客様は、一日中暑い車内で揺られたあと、野菜がどれだけがんばっていられるか・・・。やってみないとわかりません。こちらでは全く予測がつきませんので、何かありましたら、ぜひぜひご連絡いただきますよう、よろしくお願い致します。

私の方も、梅雨明けして本格的に暑くなったら、納品などを工夫してもうちょっと直接配達できる回数を増やせないかと考えています。(せめて二回に一回くらい直接配達できないかな~と思っています)

・・・と5/27(火)まで考えていたのですが、やっぱりクール便1000円というのは高いと思うので、もっといい方法を検討中です。もうしばしお待ちくださいね。m(._.)m




スポンサーサイト
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ