2014/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
[344] 泣かないで~(夏空よ)
<344号> 泣かないで~(夏空よ)

今年の夏空はどうしてこんなに泣いてばかりいるのでしょうか。空が泣いてばかりだと、お米も野菜も悲しくなって元気が出ません。もうそろそろ元気を取り戻してくれないかなぁ~? 暑くなくて、熱帯夜で寝苦しい夜もなくて、体はラクなのですが。

それにしても、雨の降り方が異常ですね。京都や広島や大阪・・・。一箇所集中でドカーン!と降る降り方はちょっと異常です。毎年一箇所くらいは台風などで大雨被害が出たりしますが、いくらなんでも今年は多すぎるような気がします。なんでもかんでも“地球温暖化”と言いたくはないのですが、気候変動が起こって大雨や旱魃が増えて、食料が足りなくなって・・・という、まるで以前から言われているシナリオ通りです。野菜の高騰はしばらく続くんだろうなぁ~。うちのキュウリも、「有機生活」(お店)では高値で飛ぶように売れています(少ししかないけど)。でも野菜セットのお客さんには年中同じ価格でお分けしますからね。(^^) ・・・とは言っても、キュウリ第二段ももう終わってしまいそうです。

さてさて、ブロッコリーやカリフラワー、白菜やキャベツなど秋冬野菜の種まきを始めました。今年はブロッコリーを気合いを入れてたくさん作ろうと思っているのですが~。雨ばかりで畑が乾かず、畑の準備が進みません(>_<)。8/13に雨が降る前に死ぬほどがんばって堆肥やミネラルをまいて、夜までライトをつけて耕して準備して、どうにかビニールを敷いて養生のできた畑が2枚。あと4枚、同じ作業をしたいのですが、畑が乾かないことにはどうしようもありません。菜っ葉を植える畑も、じゃがいもの畑も、元肥をまいて耕耘したいのですが、こんな天気ではどうしようもありません。お願い、神様。この雨雲をどこか違うところに連れて行ってください・・・。

ただ、雨の恩恵もあります。人参は芽が出るまで毎日水をやらなければならないのですが、タイミングよく種まきができたお陰で、一回も水をまくことなく芽が出ました。(^^)v ただ、ここで油断するとコオロギに食べられてなくなってしまうのですけどね。例年は暑さで夏バテしてしまう夏野菜も今年はいつもほどのダメージはありません。とは言っても、ナスはだいぶボロくなりましたが。例年は暑さで実になりきれないシカクマメが、涼しいので実をつけ始めました。日照りが続くと“焼けて”しまう里芋も、湿り気たっぷりで超元気です。今年は里芋に潅水チューブを施し、ポンプで水を流してやろうと思っていたのに、結局一度も稼動していません。(潅水チューブも、去年新調したポンプも使わず終い。(^_^; それなりに資金投入したのになぁ~(^o^;) あんまり文句言わんでがんばろぉ~っと。

IMG_2174.jpg
シカクま~め~:花が涼やかできれでしょ






プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ