2014/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
[352.5] “農閑期(冬モード)”?
<352.5号> “農閑期(冬モード)”?

脱穀が終わって、気が緩んで、ちょっと呆けております。(^o^; 脱穀した後の片付けや、機械の掃除や、夏野菜の片付けなどなど、まだ仕事はあるのですが、そんなに急ぐ仕事でもなく、気分的に“農閑期(冬モード)”です。そんな中、神奈川で生まれ育った甥っ子(兄の息子25歳)が「農業をやりたい」と熊本にやってきました。

父が8月に亡くなって母と二人暮らしだったのが三人暮らしになりました。母と二人だったら、食事は適当でいいか~と思っていたのが、食べ盛り(?)の男子が一人増えたのでがんばっておさんどん(食事の支度)をしています。でも、甥っ子が来て1週間でくたびれた~。(@o@) 農家なのでお昼は外というわけにもいかず、まじめに献立を考えて毎日三食作ってますけど、なんかもうレパートリーが切れそう。夢の中でも、明日のご飯の献立を考える有様(^o^;。だって、この間までずっと母が“主婦”してくれていたので、私の“主婦”経験はほとんどないのですもの。料理は嫌いではないので、気が向いたら作るのですが、一人で農業をしていると、大体暗くなるまで仕事をするし、滅多に休めないので料理する時間なんてなかったのですもの・・・。世の中の“お母さん”の大変さを今頃身に沁みて感じる今日この頃。

でもね、二日続けて甥っ子君がお呼ばれして、晩御飯を作らなくていい日があって、仕事もちょいとお休みして、ためていた用事をすませたり、ケーキを焼いたり、ゆず茶を作ったりしてリフレッシュ。(^-^) こーんな息抜きも必要ですよね。(^^) おさんどん、がんばろ~。(おいしいレシピおしえてください~。(^o^;)



プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
