2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ベトナムに行ってきた。その14
結構ね、
ベトナムから帰ってきたとき、重たかったのですよ。

・・・

いや、食べすぎで太ったとかじゃなくて(^_^;
(この間体重計ったら3kg太ってたけどさ、ベトナムのせいかもしれんけど、たぶん、チョコレートとクッキーの食いすぎですわ)

共産主義とかベトナム戦争とか、支配とか、成長とか、貧困とか、格差とか、不平等とか、搾取とか、
いろんなものが頭の中をグルグルまわってて、
すっごく重たかった。

日本で、日常の生活に流される前に、
記憶が薄れる前に、これを仕上げてしまいたかったのに。

見事に流されてますね。(._.;

ま、春は植え付けの季節で忙しいのでしょうがないんですけどね・・・(って、正当化するな!)

記憶もかなりやばくなってますけど、続きいきます。






2月25日(土) マングローブの森(おまけ)

前回で終わったつもりだったのですが、
大事なことを書いてなかった。

各地で、マングローブだけでなくて、世界各地でいろんなところの森林が破壊され、いろんな生きものが追い詰められていることを知る度に胸が痛みます。

そんなところに、マングローブの植林をしているAさんに知り合えたというのは、なんだか、救われたような思いがしました。
私たちが冒している罪を償ってくれているような気分。

Aさん曰く、「マングローブの森は潮さえ入れてやれば復活する」
枯葉剤がまかれたベトナムでは、陸地ではしばらくケミカルが残って木が生えなかったみたいだけど、海は水がケミカルを流してくれるので早く回復させることができたようです。


そんな、AさんがYouTubeに出てるので見てください。
東京海上日動 Green Gift プロジェクト






ついでに、「ワニ釣り」の動画もありました。(^_^;



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
