2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ベトナムに行ってきた。その15
2月25日(土)

ホテルに帰り着いたのは、3時前だったかなぁ~。

ちょっと疲れたのと暑いので昼寝!
あとで知ったけど、ベトナムではみんな昼寝(シエスタ)するんだね。
昼間の暑い時間、3時間くらいみんなお昼寝。
ベトナム戦争をやっていたときも、シエスタの時は戦争もお休みだったらしい。

暑い間寝て体力を温存するのは、うちら百姓も同じですがな。

この頃はちょっと旅の疲れが出てた感じ。
そのままゆっくりしていたかったけど、買い物をするならもうこの時間しかなかったので、5時頃から国民百貨店の中のスーパーへ買出しに行く。

Aさんが「国民百貨店のカフェから通りを眺めるのも素敵だよ」と教えてくれたこともあり。

022537
アオザイを着たお姉さんがかっちょよい。

022538
2010年10月にできたサイゴン・スカイデッキ。
ヘリポート完備68階建て。
あんまり興味ないけど、一応写真撮ってみた。

どうやったら迷うの?っていうくらい、わかりやすいところにある国民百貨店がよくわからずに、2-3回訊ねてやっと到着。
だって「国民百貨店」なんてどこにも書いてないもの。
「TAXって書いてある」ってAさんにおしえてもらってたけど。(^_^;

2階にあるスーパーの入り口でバッグを預けてお買い物。
スーパーの中で店員さんが外国人を見つけると、「これ人気だよ、安いよ」攻撃。
適当に見て回って・・・。確かに安い。
あとで空港で買おうかと思ったけど、ここの値段見たら空港で買うのが馬鹿みたいに思えるくらい安かった。
月光仮面のマスクも買っちゃったよ。

022542
これだけ全部で600円弱。
レジでお金払うのに、慣れてないから時間かかって焦った~。
ドンは0がいっぱいついてるんだもの。(こんだけで137,400ドン。600ドンなんて硬貨がないから(?)おつり500ドンしかくれなかった。500ドン紙幣なんてはじめてみたよ。約2円。)

022539
最上階(4階)のカフェでレ・ロイ通りと人民委員会(市役所みたいなの)を見ながらひと休み。

022540
チャイラテ1杯58000ドン。昨日のバインミー(サンドイッチ)の4個弱分。そう考えると高いけど約240円。ロケーションを買ったと思えば安いもの? (当日のTLより)

日本の感覚では普通(安い?)なんだけど、ベトナムで数日過ごすと高く感じてしまう。
やっぱり、私は貧乏性。

でも、人少なくてゆったりできました。
静かにささやく恋人同士がいましたが~。
ちょっと暗くって、混んでなくて、いい雰囲気なので、デートにはうってつけ?
やっぱ、現地の人にはちょっと高くて、なかなか来れないんだろうなぁ~。

022541
ホテルへの帰り道に通ってみた市民劇場。
市民劇場。フランス統治時代1898年に建てられた、ベトナム戦争中は南ベトナムの国会議事堂として使われたもの。今日は土曜日なので何かの公演があってる模様。(TLより)
例によって例のごとく、すぐ近くなのに道に迷う。(^_^;
大体、左に行けばいいものを右に行ってしまうんだよね~。
でも、ベトナム人はみな親切でちゃんとおしえてくれる。
言葉がわからなくても、通りの名前とか言うと大体理解して、「あっちだよ」っておしえてくれる。

アメリカに行って迷ったときなんか、
目的地の目の前にいるのに
「あ、それはこのまままっすぐあと○○m行ったところだよ」って教えてもらって
信じて行ったのに、行けども行けどもなくて・・・
それも大雪の中でだぜ。シンジランナイ。呆然となりましたダヨ。

ベトナムに来て以来、胃袋が悲鳴をあげているので、この日の夕食は果物だけ。
(マジェスティックのウェルカムフルーツ持ってきた(^_^;)

湯船に水を張ってゆっくりお風呂に浸かっていたら
(泥にはまったジーパンの裾を洗わないといけなかったのだもの)
ふくらはぎのあたりがかゆい・・・

なんだこれ~?と思ったら、蕁麻疹みたい。
明日はメコンクルーズなんだけど、大丈夫かしら?と思いつつ、
とりあえず、持ってきた梅エキスを飲んで寝た。

お昼のお魚があたるには時間がたちすぎてるしね、
チャイラテのせいですか?
フルーツ? まさか?
疲れのせい?




やっとやっと2/25が終わるのである。



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。