2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
[280] 結果オーライでええじゃないか・・・
<2012/03/27> に書きました。




<280号> 結果オーライでええじゃないか・・・

桜がほころび始めました。(^-^) 春の光が強くなり、周囲が光り輝いて見えます。なのに、今年はいつまでたっても寒い日が続きますね。

暖かすぎたせいで、冬に蓄えておくはずの葉ものやブロッコリーがみんないっぺんに予定よりも早くできてしまったこの秋~冬。いっぺんにできすぎてしまい、出荷できない野菜が多く出た一方で、早くできてくれたお陰で、虫食いボロボロの野菜を出荷しなくても済んだ・・・ということもありました。早くできすぎた分、冬になって野菜がなくなって困るかと思っていたら、前述の虫食いボロボロの野菜が、寒さに耐え、虫食いボロボロの葉っぱを脱ぎ捨てて、中から新しい葉っぱを生み出し、無事に寒い最中に出荷を果たすことができました~♪パチパチパチパチ・・・ 

秋が暖かすぎたので、冬の野菜不足は予想できました。通常は11月を過ぎると、小松菜やカブなどの葉ものの種をまいても、冬の寒さで大きくなれずに春を迎えてそのままトウが立つため葉ものの種まきは10月いっぱいしかしないのが普通。でも、いろんな場合が有り得るので、うちでは11月になってから一回ダメモトで種をまきます。その野菜が今年は役に立・・・ったかと言うと、やっぱりトウが立ってダメでした。(^_^;(前回のトウ立ちしたチンゲン菜の写真がソレです) でもこれは、虫食いボロボロ野菜の復活クンがあったお陰で、もしも虫食いボロボロクンが復活していなかったら、おそらくトウが立つ前に出荷していたはず・・・。野菜がつながったので結果オーライなのです。

通常、春の端境期を乗り切るためにトンネルに種をまくのは大体1月の終わり。でも、冬に野菜がなくなることを見越して一か八かで12月のうちにトンネルに種をまいておきました。これまでそういう経験はないので、成功するかどうかはほとんど“賭け”でした。それがちょうど2月の中旬頃から出荷適性サイズになり、シメシメ・・・と思っていたら、時を逸し、結局多くがトウ立ちしてしまいました。(^_^; 3月に出荷していたミブナやミズナがこの12月にまいたトンネルで育ったものです。京菜やチンゲン菜はトウ立ちが早く、ほとんどトウ立ちしてしまいました。でもま、これもその前に出荷できる野菜があったから出しそびれただけのこと。出荷できる野菜があっただけでもシアワセですよ。この冬の生産者は野菜がなくてとても大変だったのですから。結果オーライとしましょう。

それにしても、野菜づくりは難しいです。気候や天候に左右されまくりです。人間が生長を調整しようと思ってもなかなか言うことをきいてくれません。ハウスでボイラー炊いて加温すれば話は別ですけどね・・・。

12月にまいたトンネルの葉ものがほとんど終わり、これから出荷するのは1月終わりにまいたトンネルの葉ものになります。これが発芽が悪く、足りないのではないかと今からヒヤヒヤしています。

通常だったらもう出荷できる頃なのに、今年は寒いため、新タマネギはなかなか大きくなってくれません。春人参はもうすぐ出荷開始。春大根をやっと今週から出荷することにしました。そんな中、がんばってくれているのは菜花。三段階で順々に植えてはいますが、結局できてきたのはほとんど同じ時期で(^_^;、1月から出荷を始めたのにまだ今も収穫できています。この頃は大分小さくなってしまい、収穫するのに手間がかかるようになりましたが、それでもがんばって脇芽を出してくれています。小松菜や京菜などのアブラナ科の菜の花も食べられますが、菜花ほど脇芽を出さず、すぐに花が開いてしまうので収穫できる量は品種改良されている菜花の圧勝。もうちょっとがんばって欲しい今日この頃・・・。

そんなこんなで、野菜が少ないので漬物などが入ります。みんなうちでとれた野菜を漬けたものです。野菜が少なくなるこの季節(端境期)は、昔の人たちは漬物や、フキノトウ、ワラビやゼンマイなどの野草を食べてビタミンを補給していました。今はスーパーに行くとなんでも手に入りますが、漬物をかじりつつ、そんな昔の暮らしに思いを馳せ、自然の恵みをそのまま受け止め、エコロジーに生きてまいりましょうぞ。(^_^;(すみませーん!)





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
