2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
[283] テンヤワンヤですよ。
<2012/04/24> に書きました。




<283号> テンヤワンヤですよ。

新緑が美しいですね~。生まれたばかりの緑の葉っぱって、どうしてこんなに輝いているのでしょう。うっとりしてしまいます。

さて、夏野菜の植え付けで忙しい日々が続いています。トマトやナス、キュウリやカボチャ、ズッキーニ、スィートコーン、ニガウリなどなど、今までハウスの中で手塩にかけて育てた苗を本畑に植え付けました。里芋が植え付け中。そして菜っ葉やインゲン、枝豆、落花生の種まき。種まきや定植をするため、元肥まきや耕うん、畝づくりなどの準備が大変です。それに輪をかけて、冬が比較的暖かい当地の利点を生かして多めに作るタマネギや葉つき人参のA社への出荷も加わり、テンヤワンヤの大わらわです。

例えば、ある日の日程はこんな感じ。
4/16(月)
6:00 起床
6:30~A社へ納品
8:00 実家着、朝ごはん
8:30~タマネギ、人参収穫
   B農園へ出荷(送り)
   出荷調整作業(母&友人(バイト))
10:30~耕うん、畝作り(トラクター)
12:30 昼ごはん
13:30 機械屋さん対応
14:00~種まき(菜っ葉第三弾、小松菜、ほうれん草など)
16:00~ナス、ピーマン定植 
    トンネル作り(風除け)
18:00~収穫(野菜セット分)
19:00 入浴
19:30~ほうれん草受け取りへ
21:00 帰宅、晩御飯
21:30~“たより”準備

4/17(火)
5:30 起床
6:00 A社へ
6:30~A社で仕分け作業
   移動中に朝ごはん
8:00 実家着、出荷調整作業
14:00~納品書作成
15:00~配達
19:30 帰宅、爆睡

この時期は、通常はほとんどやらないA社への出荷納品があるので、忙しさに拍車がかかります。とても一人ではこなしきれないので、母と友達にバイトをお願いして手伝ってもらっています。時間と仕事に振り回され、余裕がなくなり、そうなるとココロがすさんで、「こーんだけ身を粉にして働いて生活保護世帯より所得が低いってどういうことよ!」とキレそうになります。(^_^; 最初から利益目的でやってませんからこんなこと考えちゃイケナイのです。百姓は甘くないのです。わかってるんです。まだまだ修行が足りません。これで食えていってる分、まだマシな方です。納品先があるだけ、かなりマシな方です。ありがたいことです。文句を言ったらバチがあたるのです。とは言いつつも、お金はあんましいらないから、たまにはお菓子を焼いたり、パンを焼いたり、本を読んだり、映画を見たりできる時間が欲しい、せめて週に一日くらい休みが欲しい・・・とゼイタクなことを思う今日この頃。

この時期にがんばってタマネギを出荷した分で、もみすり機を買いたいのです。農業には機械は必需品。ゼイタクな機械は買うつもりはないけれど、やっぱりなくては困る機械もある・・・。もみすり機と、ハンマーナイフモアーと、堆肥小屋が欲しいんですけど。そんなには無理。(^_^; まぁ、地道にがんばりま~す。

相変わらず野菜の少ない状態が続いています。「すみません、すみません」と言いつつも、大目に見てくださるお客さんの存在がとてもありがたいです。いつもありがとうございます。そろそろエンドウが収穫できるようになりました。露地のほうれん草ももう少しで収穫できそうです。もうちょっとです(たぶん)。もうちょっとだけお待ちくださいね。m(._.)m


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
