2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
[283.5号] 豆だらけ
<2012/05/01> に書きました。





<283.5号> 豆だらけ

玉ねぎの出荷がひと段落しました~(^^)v 5月の声を聞くと、そろそろ米づくりの準備が始まります。今まではあまり動きのなかった田んぼですが、荒起こしや苗床の準備などが進んでいます。うちでもそろそろ赤土を買って種をまく準備を始めなければなりません。いよいよですね~。

畑の方ではエンドウがたくさんとれるようになりました。11月に種をまいて、収穫できるまでに半年ほどもかかるのに、いっぺんに花が咲き、実をつけて、一瞬で終わってしまうのがエンドウです。(^_^; たくさんなってくれるのはありがたいのですが、絹さやとスナップエンドウ合わせて収穫に3時間かかります。肩に万年痛みを持つ身にとっては、エンドウちぎりが結構大変なのです。なんてことない動作なのですが、手を前に出して宙吊りにしている体制がしんどくて、ひどい時は肩がギリギリ痛みます。(四十肩でも五十肩でもありませんよ~) でもありがた~いエンドウなので、がんばってちぎるのみ!! それにしても、こんなにいっぺんにたくさんできずに、もっと少しずつ長く収穫できるといいのに・・・と、都合のいいことを考えたりもします。(^_^;

玉ねぎは少し楽になりましたが、カボチャやキュウリ、ナス・ピーマンなどが「世話してくれ~」と言っているので、相変わらず、ゴールデンウィークはひたすら仕事に励みます。仕事があるだけありがたいってなもんですよ~(負け惜しみ)。キャベツもレタスも入り(毎週のお客さんだけ)、ちょっとリッチになった?野菜セットです。豆だらけですけどね~。それが“旬”というものなのです!(^^)



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
