2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
[284.5] 植え付けひと段落&アクシャ豆
<2012/05/15> に書きました。




<284.5号> 植え付けひと段落&アクシャ豆

5/12-13でカライモ、ショウガ、つくね芋、タカノツメ、大葉、赤シソ、バジル、モロヘイヤ、ツルムラサキ、エンサイ(空芯菜)、玉ねぎの植え付け、おまけでインゲンの種まきがやっと終わりました~♪(パンパカパーン!) 特に大葉と赤シソ、バジルは苗が大きくなりすぎていて「早く植えねば~!」と思いながらも、ほかの仕事に追われてなかなかできていなかったのでした。これで植え付けはひと段落です。

前号で「黒マルチ使います」宣言をしましたが、ナスやキュウリ、カボチャ、ズッキーニ、ピーマン、ニガウリなどの夏の主力野菜には今まで通りワラマルチです。やっとこさ4日がかりでワラを敷いてしまいました。稲の収穫後のワラの片付けから、ワラを運び、並べて広げて・・・というのはやっぱり手間がかかります。「こういうことやってるから時間がなくなるんだよなぁ~。こんなことしなければ1日か2日休めるのに…」などと思いつつも、やっぱり、身近にある資源を有効利用しながら、いろんな生き物と共生していきたい・・・。ので、出来る範囲でワラマルチ。これからも続けていきますよ。(^-^)

今は豆三昧ですが、豆は一気になくなってしまうので、出荷できるのはほんの一瞬です。絹さややスナップエンドウはほとんど終了。ソラマメとグリーンピースもおそらく来週で終了です。別名「アクシャ豆」と呼ばれるインゲンは、たくさん実をつけてくれて、本当に“アクシャうつごて”できてくれて、ありがたいものの、収穫にインゲンだけで1時間かかるので腰が痛くて大変・・・。(でもありがたいです)





Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
