2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
[285] 夏野菜・・・悲喜こもごも(悲悲 時々 喜?)
<2012/05/22> に書きました。




<285号> 夏野菜・・・悲喜こもごも(悲悲 時々 喜?)

風が強い日が続きます。4月から5月にかけてのこの時期は毎年風が強いので恐々としています。苗を定植して間もないこの時期に風に吹かれると、風に振り回されて苗が台無しになってしまう恐れがあるからです。風から守るためにナスやキュウリ、カボチャやズッキーニには最初だけトンネルをかぶせます。このトンネル用のビニールは近所から中古をもらってきて端境期用の葉ものや春ニンジンに使っていたものです。中古ビニールを一回使ったものをさらにキュウりやナスにかけ、さらにあと一回、夏場に畑の養生をするために使う予定です。中古でもらって三回も使えばもったいないオバケも出てこないでしょう。(^_^; バージン資材を使わず、環境にもお財布にもやさしいです。(^-^)

ただし、いつまでもトンネルをかぶせておくわけにはいきません。野菜が大きくなったり、夏みたいに暑くなるこの季節にははずしてあげないといけません。そうなるともろに風の直撃を受け、ややもすると大変な被害が出たりすることもあります。風が強い日は気が気ではありません。

そして先日の風の強いある日のあくる日、畑に行ってみるとズッキーニがバキバキと折れているではありませんか・・・。20株ちょいしか植えていないのに、そのうちの4株が折れてしまいました。ズッキーニは節から一本ずつ、次々に実をつけてくれるありがたい子ですが、茎が折れてしまうと茎は伸びず、実もなりません。

12052203
やっと実をつけ始めたズッキーニが…

12052201
ポッキン!と折れました。

ちょうど配達日だったので、畑におらず、風が強いとは思わなかったのですが・・・ショックでした。うちは都市近郊の田舎なので、中途半端に家が建っています。ちょうど家と家の境目のところにズッキーニを植えてしまったようです。家の陰は風はあたりませんが、家と家の境目はその分、強い風があたってしまうわけで・・・。あの、最近できたおうちをどかしてしまいたい・・・。(._.; 

キュウリなどもとれ始めたのはいいのですが、たくさんとれたのは最初だけで、このところ収量が減ってきました。露地の葉ものは、春先寒かったせいか、ほとんどトウが立って使い物になりません。あとで植えたやつが少しだけ、出荷できそうですが、かなり虫に食われています。(ごめんなさい!)

さらにショックなのがコレ↓
12052101

わかりますか? ナスちゃんですよ。(;_;) 葉っぱがないくらいきれいにヨトウムシに食べられてしまいました。このあと、必死でヨトウムシを取りました。どうにか復活してくれますように。祈るしかありません。一方、ジャガイモは心配していたソウカ病が少し入りましたが、なんとか踏みとどまってくれたのでひと安心です。(^-^)





Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
