2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なうしか
ここんとこ、どーでもいいことを書くのは、もっぱらツィッターやFBですけども、
なんか、今日は、どっちにも書く気にならないので、久々にどうでもいいつぶやきです。(^_^;

「風の谷のナウシカ」の漫画を借りて、
梅雨になったら読もう!と思っていたけども、梅雨のあいだもなんやかややることがあってなかなか読めずにいた。
いい加減読まんと梅雨が明けてしまいそうなので、昨日・今日で読んだ。

アニメージュで連載していた頃、なんとなく覚えてるんだけど、
話が複雑で、あんまし読んでなかった。

映画も好きなんだけど、
あれは本当に、最初の頃のちょびっとの話で、
ナウシカは本当に奥が深いのだなぁ~と、
誰もが言うことに納得。

ナウシカでは、
敵と味方の線が引けない。
そこに一番感動した。

大抵、特にアメリカで作られる映画は悪者と正義が完全に分かれているものだけども、
ナウシカにはそれがない。

いい人だったのに、悪くなったり、
悪者だと思ってた人が案外いい人だったり。
悪者だと思い込んでいた巨神兵が案外かわいい子だったり。

今更だけど、宮崎駿さんの感性ってなんてすばらしいのだろう。


戦争やってるのに、なんのために戦争やってんだか、よくわからない。

やっぱ、人間はアホだなぁ~と思う。

欲ばって、結局は国も自分も滅ぼしてしまう。

大飯原発再稼働を必死で食い止めようとしている人たちのことを頭の片隅に置きながら、
自分はぬくぬくとナウシカ読む罪悪感を感じつつ。

みんなが、欲をある程度捨てて、
少しずつ譲り合えばいいのにね。

いいセリフ、いっぱいあったのに、付箋貼ってないので紹介できない。残念。


なーんかさぁ~、
ナウシカとベトナム戦争と、原発問題と、野田政権と・・・
微妙に頭の中で絡み合ってしまった。

いがみ合わずに生きていければいいのにね。



テトが死んでしまったのが悲しかった。


支離滅裂中。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。