2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
ベトナムに行ってきた。その18
2月26日(日)メコンクルーズ(3)

だらだら書いても退屈なだけだろうから(手抜きしたいだけとも言う(^_^;)
記憶があるとこだけ、写真を解説する感じで、以後、いきます。

022604

022605

陸にあがって、いろんなところを連れ回されました 案内されました。

022633
これ、なんだったけな~?

022634
木の実を割ると中に綿みたいなものがたくさん詰まっていて、これを枕に詰めるんだそうです。
子供たちが人懐っこくてかわいかった。

022635
ジャックフルーツ

022636
家には色とりどりの花が。

022637

022638
ガイドのジャッキー。

022639
「盆栽ガーデン」・・・だそうな。
大層な宣伝文句を書いてあったんだけど、こんなもんです。

022640
蜂の養殖しているところを見学。

022641
団体様が行くと自動的にお茶が出てきて(ちょびっとだけ)
中にはちみつとレモンを入れて飲む。
ローヤルゼリーを出されて、「これを肌に塗るといいの」って勧められたけど、
ベタベタして気持ち悪いよ。
ただでさえ暑くて汗でベトベトなんだから。
こっちの人の英語、わかんなかった~。
シンガポールの人たちに通訳してもろた。(^_^;
シンガポール人の英語は発音が聞き取りやすい。

022642

022606
ヘビの焼酎(?)漬けやら。
精力つくんだって。男の人たちが飲まされてました。
私はバナナの焼酎漬け(?)飲まされた。ゲコだってば!

022643
船着場に咲いていた浮草の花。
ホテイアオイみたいできれい。

022644
次はライスペーパー屋さんを見学。

022645
このお婆ちゃん。結構なお年に見えるのだけども、まだまだ現役というところがすばらしい。
農家の爺婆をなめんなよ、って感じ。
かっこよかったです。

022607
ツアーの同行者が体験。へたっぴ。

022646
おばあちゃんの手つきは鮮やかです。(そりゃ何十年やってるプロだもの)
左側のベージュ(黄土色)のやつは籾殻です。
籾殻を燃料にしてライスペーパー作ってるの。
これに感心!
火の加減を見ながら、籾殻を入れて調節してました。
籾殻なんて、今では日本では産業廃棄物ですよ。
昔はいろんなものに利用していたのに、今ではもみすりしたら邪魔者扱い。
その点、ベトナムでは籾殻がまだ有効利用されていて、それが嬉しかった。

022647
できたライスペーパーを天日で干す。

022648
こんなところに籾殻が保管されているではないか~!
写真見て気づいた。(^_^;

022649
今度はポンせん(?)屋さん。
焼いた砂の中にお米を入れて、お米のポップコーンを作っています。
いわゆる、ポンせんだよね?

022650

022651
網に入れて砂を落とす。

022652
ここでも燃料は籾殻。
作業場のすぐ脇に籾殻の貯蔵スペースがあります。
いいなぁ~、この仕組み。
こんなとこを写真に撮るやつは私だけ~。
物を大事にする精神、ベトナムにはまだまだ残ってる。
大切にしたい。

022653
籾殻のくど。
これ欲しい~!
日本に連れて帰りたかった。(>_<)

022608
ニシキヘビにも触りました。

ほかにもココナッツキャンディーの工場とか連れて行かれたのだけど、
写真撮ってない。
とりあえず、お土産にココナッツキャンディーを少しだけ買った。

022654
またまたお船で移動~。
移動距離、結構長かったよ。

022655
途中、見えたリゾートっぽいホテル。
6人で12000円くらい・・・とか?
今度来る時は絶対田舎に泊まる!と決心した。

022656
広い、広~いメコン川。これでも支流。

022657
マングローブが生えてるよ。

022609
ようやくたどり着いたランチのレストランに向かう途中に生えていた稲。
ジャッキー、「ヨーコ、ヨーコ!ほら、稲だよ。みんな、ヨーコは日本で稲を作ってるんだよ」と大騒ぎ。(-o-;

022610
この時、既に13:30くらい・・・だったんじゃなかったけ?
やっと出てきたランチ。おなかすいたよ・・・。
揚げ春巻きとお肉と野菜にご飯。
かなり質素。
たぶん100円くらいじゃない?
ツアー料金安いから仕方ないか。
お世辞も出ないくらいの味。

022658
おねだりワンコ。
お客さんの後ろに座って、ひたすらじっと待つ。
くれないと別の人のところに行って同じことをする。
でも、この日は誰もくれなかった。
みなさん、ツワモノ?

022611
1時間くらい、自由時間があって、「散歩してきていいよ」と言われてちょっとだけまわったら、そのへんにいた鶏。これ、食用?

でも、大して見るものないし、暑くてクラクラするし・・・。
暇そうな中国人の学生が話しかけてきたけど、英語が通じないので、筆談。
英語をしゃべって、漢字で意味を教える・・・みたいな。
疲れてたので昼寝でもしたかったんだけど、暇つぶしにはちょうどいいか。
大学生で、初めての海外旅行で、3週間くらい旅をするんだと。

022659
レストランを出て、バスを停めた場所へ向かう。
途中の地元の人。
網をかけて漁をしてるっぽい。

022660
途中で留まってた豪華っぽい船。
こんなでっかい船が、川を通れるんだね~。



あとはバスでひたすらホーチミンへ。
エアコンがきかないので暑かった~。
あまりにも暑いので、私の席は後ろの方だったので窓を開けてたら、
東南アジアの香りがきつかった。(^_^;
まぁ、これも旅ですわ。

バスの中から「月光仮面」のバイクの人たちをがんばって写す。
022661

022662

ウサギを30匹くらい(?)後ろのカゴにギューギューに詰めて走っている人がいた。
カゴの中はうさぎが身動きできないくらい、ほんとにギューギューだった。
あれも食べちゃうんだろうなぁ~。
(いや、なんでもないです。その土地の食文化ですもの)
写真撮りたかったけど、タイミングが合わなくて無理だった~。


022612
ベトナム最後の夜ですもの。
333(バーバーバー)ビールで乾杯。サークルKで買った。(^_^;
ベトナムにサークルKがあるんだよ。
ビール10000ドン。(約40円なり)
ホテルで氷をもらって東南アジア風。

022613
晩御飯食べに屋台でうどん!
一人屋台やったよ。
言葉は通じないから、人が食べてるのみて「あれ!」って。
おいしかった~。
トウガラシ入れすぎてちょっと辛かった。

022614

022615
おなかいっぱいなのに、たまたま通りがかったまんじゅう屋さん・・・
ついつい買ってしまった。
うどんに比べて、超高いまんじゅうだった。
味が薄いので、ヌクマムが欲しかったけど、ないので、薄いまんま食べた。



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
