2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
敗戦記念日
8/15は「終戦記念日」とか言ってるけども、
実際は「敗戦記念日」ではないか。

そんな日に、ベトナムシリーズを終わらせるのもいいかな、と思って、そうすることにした。
(たまたまだよ。あんまし深く考えてないもの)

「サイゴンから来た妻と娘」と「ベトナム戦記」を読んで、
そのあとさらに「サイゴンのいちばん長い日」(近藤紘一)を読んだ。

「サイゴンのいちばん長い日」には、ベトナム戦争が終結する1975年4月30日の前後を、4月15日からその日起こったことや、前のエピソードなどを交えて、時にはユーモアを交えて、時には降りかかる身の危険を描写しながら、日記風にまとめてある。

ベトナムから帰って、早半年近くが経過する今となっては、あの時のショックも随分薄らいでしまったけれども、日常に流されて、あの時の疑問にうまく答えきれてないと思うのだけれども、私なりにいろいろ考えたからいいことにしよう。

結論:「戦争は悲惨だ」
以上に尽きる。

ごめんなさい。あまりに単純で簡単ですが。(^_^;
でも、今回は本当に、身につまされてわかった気がする。


ベトナムでググっていて、韓国軍がベトナムでものすごく残虐な大量殺戮をしていたことを知った。
iPhoneの旅への携帯は、便利だけども、ある意味残酷です。
知らないことまで知っちゃえる。





http://d.hatena.ne.jp/jjtaro_maru/20120317/1331954858

そして、米軍の有名なソンミ事件。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%9F%E6%9D%91%E8%99%90%E6%AE%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

韓国軍がベトナムで虐殺したのは10万人とも30万人とも言われる。
中には妊婦や幼児や子供も含まれる。
女性は残忍にレイプされてから殺されたと言う。
(虐殺はかえって米国や韓国に対する反感を抱かせ、ベトコンに流れる民間人が後を断たなかった)

だからといって、韓国を批判してどうなる?
竹島の問題でこのところ緊張が高まってるけど、
そんなことを争ってどうする?
過去のことをほじくりだしても意味がない。
大事なのは現在であり、未来だ。

「戦争」は、人を狂気に陥れる ということだ。

日本軍も、米軍も、韓国軍も、戦争で狂った。



ちょうどベトナムから帰ってきた頃、NHKの連続テレビ小説「カーネーション」で、
カンスケのお母ちゃんが言ってた。
戦争に行って心を病んで帰ってきたカンスケ。
生きたまま、亡骸みたいになっていたカンスケ。
結局、心を病んだまま、再度徴兵されて帰ってこなかった。

「私はカンスケがやられたと思ってたんだよ。でも違った。あれは“やった”んだね」

(残虐行為を)やった人も、カンスケみたいに心を病んで自分を苦しめてしまう。

それが戦争。


糾弾されるべきは、戦争そのものだ。



本当に、人生むごたらしくて、情け容赦なくて、なんでこんなに無情なんだろう?と思うけれども、

お天道様は、やっぱり見ててくれるんだと、思うんだよね。

おごり高ぶっている人のことも、
がんばっている人のことも。

お天道様に顔向けできるように、生きていこう。


(ナンノコッチャわからん結論に導いてごめんなさい。私の脳みそなんて所詮この程度です)


さて、宿題おわり。

やっと先に進める。(^^)



21歳の頃、はじめて行ったアメリカで、
「天皇ヒロヒトの戦争責任をどう考えてる?」
って聞かれて、そんなことを考えたこともなかった私は何も答えられなかったけど、
あのおじさんに
「アメリカのベトナム戦争に対する責任は?」って、訊いてみたい。

・・・って、過去をほじくってもしょうがないって、さっき書いたばかりじゃんか。




Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
