2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
[289.5] ジャンボタニシにやられまくり・・・
<2012/07/24> に書きました。




<289.5号> ジャンボタニシにやられまくり・・・

この前の冬は寒かったので、「田んぼのジャンボタニシが少ないな~」と思い込んでいました。ジャンボタニシは稲が小さいうちは稲を食べてしまう困りもの。もとは南米原産の外来種ということもあり、好きではありません。田植えしたばかりの稲が食べられたら困るので、稲を植える前に椿油のカスをまいて駆除をします。そうすると、呼吸ができなくなって死んでしまうのです。ただ、そうすると、在来種のマルタニシや、今では少なくなってしまったヒラマキミズマイマイや、メダカやフナなど、水中で呼吸をする生き物も一緒に死んでしまうので、できることならまきたくない!というわけで、「ジャンボタニシが少ない」と思い込んでいた今年は、椿油のカスをまきませんでした。

・・・ら、どうやらジャンボタニシはアミミドロやサヤミドロ(藻類)や草の陰に潜んでいたらしく、田植えをしたら出てくる出てくる・・・(>_<) ものすごい勢いで植えたばかりの稲を食べまくっています。そこで、このところは毎日稲の補植とジャンボタニシを捕る日々。ほとんど田植えやり直しの勢いです。(._.; 時間を作って大雨災害のボランティアに行こうと思っていたのに、どうやら無理みたい。トホホ・・・。

とにかく、今年はジャンボタニシの食べ方が尋常じゃありません。たくさんあった余り苗も、もう残りわずか。一回補植した苗まで食べてしまう有様で、今年の米づくりはどうなることやら・・・。このままでは苗がなくなってしまうよぉ~。

でも、先日植木を通ったら、大雨で土砂が流れ込んで無残な田んぼを目にしました。災害に遭われたところに比べたら、全然マシまし。とりあえず、苗があるだけガンバルゾ。




Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
