2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
[290] バンちゃん大騒動記
<2012/07/31> に書きました。





<290号> バンちゃん大騒動記

ちょっと前のことですが、書きそびれていたので、今更ながらのご紹介です。(^_^; 今年はうちの田んぼでバンが子育てに挑戦しました。バンというのは、ハトくらいの大きさの黒くて鼻のあたりが赤い水鳥です。江津湖近辺ではよく見られますが、最近はオオバンが増えてバンが減っているという話も聞きます。

バンが田んぼにいることに気づいたのは5月11日。当時、草ボーボーだった田んぼにバンがいて、初観察だったので喜んでいました。

そして、異変に気づいたのが6月1日か2日頃。田んぼの真ん中に座り込むバン。近寄ると巣を作っていました。できれば卵を生ませてあげたいけど、田植えまでに間に合いそうにないので、かわいそうですが、知人に相談した上で巣を撤去しました。

3-4日後、田んぼに行くと即効でまた違う場所に巣を作って既に卵を2個生んでいました。しょうがないので、田んぼを使わせてあげることにしました。・・・が、ちょっと邪魔になる場所だったので、「動かしても大丈夫」とのアドバイスを受けて、少し場所を移動しました。

翌日、田んぼに行ってみると、無残に壊された空っぽの巣が・・・。(;_;) おそらくカラスに襲われたのでしょう。やむなく、その日予定していた草刈を敢行しました。そうしたら、なんと! 田んぼの端っこに新しい巣と、産みたての卵1個を発見! そこはちょうど田んぼの端であまり邪魔にならない好都合の場所。バンの雛がかえるには3週間必要ということで、当時田植えを6月27日に予定していましたが、1週間延期して雛が孵るのを心待ちにしていました。

0606ban
バンちゃん 田んぼでエサ探してます。バンの餌は水草の葉、茎、種子、水生昆虫、昆虫、貝、甲殻類、オタマジャクシ、ミミズ・・・、うちの田んぼにはこれらがほとんど揃っていて、きっとバンにとってはパラダイスだったのでしょう。

ban01
バンちゃん 抱卵中(6/6)
毎日1個ずつ卵を生んで、合計6個になりました。


野鳥に詳しい人に聞いた話では、バンは普通、4月くらいに繁殖するので、うちの田んぼに来た番(つがい)はおそらく、繁殖に失敗して、うちの田んぼで再チャレンジしようとしたらしいです。

ところが、6月後半から梅雨が本格的になり、度重なる大雨の中、バンの巣が浸からないように、仕事そっちのけで、排水したり、水中ポンプで水を繰り出したり、ありとあらゆる努力をしましたが、努力虚しく、6月24日、朝の土砂降りで田んぼが浸かり、バンの巣も浸かってしまいました。(>_<)(3日くらい、ずぶ濡れでがんばったのに・・・(;_;))

「植えたばかりの稲を食べられはしないか?」と心配しながらも、うちの田んぼで泳ぐバンの親子の姿を毎日毎日楽しみにしていたのに、その夢が儚く消え、しばらく落ち込んでしまいました。(涙)

まっ黒クロスケみたいなバンのヒナはものすご~くかわいいのです。こんな姿(↓)を見たかったのです。


来年は4月においでね。待ってるよ。






Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ