2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
[291.5] 秋の風と“養生”
<2012/08/21> に書きました。




<291.5号> 秋の風と“養生”

相変わらず暑い日が続きますが、そんな中にも時々“秋”を感じるようになりました。なんか、今年は秋が早いような気がします。

今年の夏はシルバーさんや友達に応援してもらったお陰で、畑仕事が例年よりもスムーズに進んでいます。そうなると、欲を出して予定していなかった場所も“養生”しようと、仕事を更に増やしてしまうので、相変わらず仕事には追われっぱなしです。(^_^;(自業自得)

この“養生”とは、畑に堆肥とミネラルを入れて耕耘して、畝を作ったあとにビニールで畑全面を覆うという作業です。こうすると、堆肥の中の菌ちゃんが堆肥を食べて増えて、堆肥や土の中の有機物を分解して、二酸化炭素をたくさん出して土をフカフカにしてくれて、おまけに太陽熱が畑表面の草の種を焼いてくれるので、抑草効果もあるという、すばらしい方法です。一時期は「ミミズが死んでしまいそう」と思って、なかなかできなかったのですが、一昨年・昨年とやってみたところ、効果は絶大! とにかくフカフカの土が気持ちいいし、土もよくなるなら言うことなし!というわけで、ミミズには地中深く潜って避難してもらうことにして・・・、暑いこの時期にできるだけやるようにしています。でも、暑い夏にこれをやるのは結構体力的に大変なので~す。・・・と言いつつ、おいしい野菜を育てるために、がんばってま~す! あとはブロッコリーやカリフラワーなど、秋冬野菜の仕込みを始めました。相変わらず、仕事に追われる日々です。(^_^;(でも、今年は焦ってなくて、心おだやかで~す(^^)v)


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ