2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
[293.5] キュウリ失敗しました。
やとこさ、追いつきました。(^_^;


<2012/09/18> に書きました。




<293.5号> キュウリ失敗しました。

台風16号が通り過ぎて行きました。自宅は三方を山に囲まれていて風が当たらないので、「大したことなかったなぁ~」と思って畑に行ってみたら、結構風が吹いていました。(^_^; とは言っても、畑に敷いているビニールが飛ばされたり、オクラが少し倒れる程度で台風の影響は大したことはなく、ひと安心。

キュウリ第三弾がとってもよくできて、葉っぱも青々としてきれいなキュウリを収穫できるようになって喜んでいました。・・・ら、途端に黄色くなっておかしくなってしまいました。推測するに、追肥がよくなかったのだと思います。自分で仕込んだボカシをほんの1週間ばかり前に追肥したのですが、そのあと、みるみるおかしくなってしまったのでした。このボカシは今年の3月に米ぬかと魚粉などと混ぜて乳酸菌で発酵させたものです。いい匂いがしていたし、半年も熟成させたものなので、ボカシとしての質が悪かったわけではないと思うのですが~(._.; 同じようにボカシをやったニガウリも同じ症状で・・・。ニガウリもキュウリも収穫量は激減。形も小さく、いびつになってしまいました。というわけで、先週までの立派なキュウリとはうってかわってみすぼらしくなったキュウリさん。あ~、痛いなぁ~。でも失敗してみて、はじめて覚えるのですよ。「失敗は成功のもと!」 同じ失敗を繰り返さないように、、、来年またがんばります。m(._.)m ごめんなさ~い!!!




Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
